横浜 今昔

09070401海を手前に、赤レンガ倉庫。
その向こうには、ランドマークタワーを始めとした、みなとみらいの高層ビル群。
一番「今の横浜」らしい眺めですね。

天気は悪くない日だったんですが、ちょうど日が陰ったところですね。
海面がもう少し明るい色だと良かったんですが・・
09070402こちらは、マリンタワーを中心に、氷川丸と山下公園です。
山下公園は木々の緑が濃く、私も好きな公園でした。
昔から市民の憩いの場ですね。

私が居た30年前、いや、それより昔から変わらない風景です。
09070403強いて言えば、マリンタワーの塗装が、赤白からグレーに変わったくらいでしょうか。
昔から慣れ親しんだマリンタワーですが、色が変わると印象が違いますね。

バラ園のバラはピークを過ぎたようですが、緑に映えて美しいです。
09070404氷川丸です。
私が居た頃、中は博物館で、夏は船上ビアガーデンにもなったんですが、今は・・?

終戦時の在外邦人の「引き揚げ船として使われた」という歴史がある船です。
チャップリンが来日した時には、この氷川丸で帰国したんだそうです。
新しいみなとみらい地区もステキですが、憩いの場としては昔からある山下公園の方が合っている感じですね。
新しいものが出来ても、古いものが無くならない・・もちろん完全に昔のままではないんだけど、上手に残してあるって言うんでしょうか・・それこそ横浜の良さであり、横浜らしさだと思います。