Contemporary City

09070201横浜ってのは、新しいきれいなビルばかりじゃないです。
良く言えば味のある、悪く言えばちょっと汚い・・古ぼけたビルが並んでいる一角に隣り合って、まるで現代アートのような広場「象の鼻パーク」がありました。

安政5年(1858年)の横浜開港当時に遡る、横浜港で一番古い港湾施設の遺構が残る地域で、開港150周年となる今年の開港記念日(6月2日)にオープンしたばかりです。
09070202手前側の柵で囲まれた部分・・ガラス張りの下には、明治20年代に作られた鉄軌道と転車台が、当時を偲ぶ貴重な資料として展示保存されています。
鉄軌道と言っても、トロッコのような小型のものですけどね。
奥の緑が濃い通りは日本で初めての西洋式街路「日本大通り」で、右端に半分見えるのが神奈川県庁の塔です。
09070203自転車を押したお爺さんが、横切っていきました。

地面のパターンと衣服の白、自転車の黒がいい感じでしょ。
正にコンテンポラリーですかね。(笑
さて、横浜の写真は、まだあるんです。