ごはんチップス

09092901こんなものを見つけました。
ちょっと遠いので普段はあまり行かない店なんですが、いつもの店と品揃えがかなり違うので、たまに行ってみるのもなかなか面白いですよね。(笑

「ごはんチップス」の「しお味」と「しょうゆ味」って・・
薄焼きの「しお煎餅」と「しょうゆ煎餅」じゃないのか?
・・と思いましたが、見事に「チップス」でした。(笑
ご飯を半殺しにして、薄く伸ばしたような感じです。
煎餅とは違うカリカリ感で、なかなかいい食感ですすよ。

そうそう・・「半殺し」って知ってますか?
まあ、若い人はあまり使わないでしょうけど、ご飯や豆など「粒状のものを半分くらい突き潰した状態」を言います。
例えば、餅米を完全に突き潰せば「餅」ですが、半殺しにすると「ぼた餅」という具合です。
方言という説もありますが、料理用語としてはかなり全国区だと思いますよ。

“ごはんチップス” への6件の返信

  1. チップスね〜。
    お煎餅とどうちがうんだろう?
    半殺しで好きなのは桜餅です。\(^o^)/

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    説明しにくいですけど、煎餅より密で硬い感じだけど、薄いからパリパリ・・って言うか・・(笑
    このまま厚くしたら、硬すぎるかも?
    桜餅もいいですねぇ。

  3. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    半殺し、知りませんでしたか。
    やはり地域によって差があるのでしょうね。

  4. 東北地方でメジャーで使われているということを聞きました。
    ちなみに、全部つぶした状態は、「皆殺し」だそうです^^

コメントは受け付けていません。