野良スミレ

10050202我が家の庭で・・道端で・・やたら咲いているこのスミレ。
植えた覚えはないのですが・・
自生の物とも思えないんですけどね。



花の大きさは3cm弱くらいです。
葉はハート形です。
園芸品種とすれば「ビオラ」の一種かと思うんですが、余程この辺の気候が気に入ったのでしょうか。
水をやったこともないし、手入れも全くしませんが、毎年出てきて、このところ増えています。
まあ、素性がどうであれ、可愛い花です。

“野良スミレ” への2件の返信

  1. これは園芸種っぽいですね。
    私が普段目にするスミレの花は15ミリほどですからね。
    手入れしなくても毎年咲いてくれるのは嬉しい。(^^)

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    多分園芸種です。
    もしかしたら、園芸種と自生種の交雑したものかも知れませんが・・
    何処かからタネでも、何か他のものに紛れて運ばれてきたのでしょう。

コメントは受け付けていません。