下諏訪宿2

15052201
旧街道歩きの最初に、いきなり脇道に入ってみました。
蕎麦屋「山猫亭」のこの建物の左に細い路地があります。

15052202
こんな感じで、徒歩ならば楽にすれ違えるくらいの道幅です。

15052203道幅が狭いのに立派な蔵造りの建物に挟まれているので、一層狭く感じます。

15052204
途中一箇所がちょっと広くなっていて、店らしい建物がありました。

15052205
休みらしく、暖簾が内側にかかっていて何の店か分かりませんでした。

15052206更に行くと、突き当りが旧中仙道です。
距離もほんの僅かですが、石畳になっていて、とてもいい感じの路地でした。

15052207
本通りへ出る手前の角の所に「下諏訪町歴史民俗資料館」がありました。
今回は先を急いだので入りませんでしたが、次の機会には立ち寄りたいと思います。

次回からは旧中仙道下諏訪宿の中心部をご紹介します。