真澄

15030301
諏訪五蔵の最後は真澄の宮坂酒造。

15030302
真澄は五蔵の中では一番名前が知られているかもしれない。

15030303
「読み歩き」のコーナーは別棟に設けられていた。
リトルプレスやアートブックが色々あって面白かった。

15030304
赤い暖簾がしゃれている建物は新館で、甲州街道沿いの並びに元々の古い店がある。

真澄は酒の品種も多くバラエティーに富んでいて、とても人気がある酒だ。
ショップも充実しているので、試飲の後は土産選びを楽しみたい。

諏訪には、五蔵と呼ばれる五つの酒蔵があるのだが、それが全て上諏訪駅の南側の300mほどの範囲に集中している。
しかも、それを外れると一軒も酒蔵がないのだ。
多分、この辺りにしか酒造に適した水が出なかったのではないかと思うが、良くこれだけ集中していて商売が成り立ったものだと思う。