分かってねぇな

10071301ねじれてないと思うけどね。
言葉の意味、分かってんのかねぇ・・?
単独過半数じゃなくても、相変わらず参院で最多の議席を占めているんだから。



マスコミは皆、大敗と言ってるけど・・まあ、民主党自身にしてみれば大敗だったとは思うけどね。
国民の立場からすれば「ちょうど頃合いの勝負」だったと思いますよ。
第一、単独過半数なんて状態は、民主主義に於いて好ましい事ではないでしょう。
衆院の方は、自民党を政権から引きずり降ろした勢いの結果だし、新たな政権を運営して行くために必要だと考えて良いと思うんです。
でもここで、参院まで民主党の単独過半数になってしまったら・・抑えが効かないじゃないですか。
だいたい政治家なんてものは、どんどん勝手な事を言い出すんです。
何でも単独過半数で決められるなんて、そんな権力を与えちゃいけませんよ。

参院の特性を考えれば、野党が全部一致団結したら与党も負けるくらいがちょうどいいでしょ。
そういう参院の状況も考慮しながら、衆院を運営しろってことですよ。
そのくらいの枷が無ければ、民主党も何するか分からんし、国民もそこまで民主党を信用していないはず。(笑
自民党から政権を奪ったのだって、民主党の手柄じゃないでしょ。
大多数の国民が自民党政権に嫌気がさしていた・・はっきり言って「自民党以外」が支持されたのであって、民主党が支持された訳じゃない。
そのときたまたま自民党に次ぐ大所帯だったから政権が転がり込んだだけだと・・民主党にはそのくらい謙虚になってほしいです。
まあ、政治家と謙虚という言葉ほど不似合いなものはありませんけどね・・検挙なら似合いそうか?・・(笑

何はともあれ、何十年もかけて自民党がダメにした日本を良くしようと思ったら、1年や2年でどうこう言っても始まらないでしょう。
言っておきますが、私は民主党を支持している訳じゃないです。
でも、自民党はもっと支持しないから、少なくともあと20年は自民党を政権に就かせてはいかんと思っています。
そのために、表向きは民主党を支持したように見えますが・・多分、他の多くの国民がそうだと思います・・民主党には、それを民主党への支持だと勘違いしないで欲しいですね。

それと、マスコミ・・騒ぎ過ぎだよ。
新聞くらいはかろうじて斜め読みしてるけど、テレビなんて見る気にもならん。
地デジ化を機会にテレビは捨てようかな。