庄内旅行アルバム-3

1012050111月29日、庄内旅行2日目のアルバムです。
1日分の写真を3つに分けて、その2番目です。
出羽三山神社の写真をご覧いただきます。



羽黒山、月山、湯殿山の3つを出羽三山と呼び、出羽三山神社はそれらの神を合祭した神社です。
参考までに「案内図」をご覧ください。
10120502上の写真の石鳥居をくぐり、随神門を抜け、神域である杉の杜に入ります。
200段ほどの石段を下ると、幾つかの末社があります。
写真は石段の中間点付近から下を撮ったもので、実際にはこの倍位の石段があります。
10120503末社がある辺りは少し平らになっています。
この時はかなりの豪雨で、雷も時々鳴っていたんです。
神秘的な雰囲気とも言えますが、少々怖かったですよ。
たしかに、何者かのパワーを感じるスポットです。
10120504これは神橋です。
周りの暗さに浮かぶ赤い色が艶めかしくも神秘的で、独特の雰囲気です。
10120505これは「爺杉」という、杉の巨木です。
樹齢1000年と言われていて、国指定の天然記念物です。
昔は婆杉というのもあったのだそうで・・そう言えば、やけに大きい杉の切り株が近くにありました。
10120506国宝の羽黒山五重塔(高さ29m、三間五層柿葺素木造)です。
創建は平将門と云われ、現在のものは600年ほど前の再建です。
殆ど無彩色に見えますが、それがまたいい感じですよ。
明治維新後の神仏分離、廃仏毀釈の荒波の中で多くの貴重な建物が破壊されたのですが、興味のある方は是非お調べください。

この五重塔から、一の坂、二の坂、三の坂と、2400段もの石段を登って御本殿へ向かうのが正規のルートですが、何しろ雨が激しいので、一旦車に戻り、羽黒山自動車道を通って御本殿に行きました。
参考サイト→「出羽三山神社 公式サイト」「出羽三山 – Wikipedia

この記事は説明のために一部の写真だけ掲載しています。
別にアルバムを用意したのでご覧ください。
やつねっと庄内旅行アルバム-3

御本殿の写真は意図的に撮りませんでしたので、次回は2日目の午後・・いよいよ庄内映画村の写真をアップします。
急いでいますので、少々お待ちください。

“庄内旅行アルバム-3” への3件の返信

  1. なにかすごく神秘的な所ですね。
    雨が降っていて、全体的に色が濃いから
    そのように見えるというのもあるのでしょうが、
    やはり何か霊的な感覚を持つような気がします。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    たしかに神秘的でしたよ。
    写真を撮りながら歩いていると、どうしても他の人より遅くなるので、写真の中に人が入ります。
    五重塔に着いて、他の人はもう少し先を見てくるというので、私だけ一足早く引き返したんです。
    そうすれば人が入らない写真が撮れますからね。
    で、一人で森の中を歩いていると、なんだかとても怖いと言うか、不気味なんですよ。
    随神門まで戻ったときには、背中が汗びっしょりで、すごく疲れていました。

  3. 庄内旅行アルバム-4

    11月29日、庄内旅行2日目のアルバムです。 写真が多いため3つに分けた内の3番目です。 この旅行第一の目的であった「庄内映画村」の写真です…

コメントは受け付けていません。