第72号・背景版

11020301鉄道模型少年時代72号です。
付属品は「背景版」です。
ジオラマの遠景を描いたボードです。



ジオラマベースの手前側を除く3面の背景になります。
ジオラマ自体の製作は、基本的にこれで終わることになります。
11020302「あこがれの鉄道模型」は、昭和鉄道高等学校の「豊昭祭」と呼ばれる文化祭が紹介されています。
校名に「鉄道」と付く高校は全国でここだけだとか。
授業で使う本物の運転シュミレーターや、HOゲージのジオラマ、巨大プラレールなど、展示もなかなか。
11020303「写真でたどる鉄道百景」は、電化黎明期に活躍した「舶来」電気機関車です。
既にこの手の電気機関車は見たことのない人が多いかも知れません。
古いデザインですが、私は結構好きなんですよ。
11020304アメリカ、ドイツ、イギリス、スイスなど、元の国によって結構特徴があったものです。
これらの輸入電気機関車は、国産電気機関車の見本のような意味も当然ありました。
11020305今回の付属品です。
材質は、発泡スチロールを紙で挟んだボードです。
透明プラスチックのパーツでコの字型に組み立て、ジオラマの外周に沿わせて置きます。
ジオラマ本体のパーツはこれで終了です。
私の制作が遅れていて、まだ樹木の根元の仕上げが済んでいません。
それが済まないとフィギュアの配置も出来ないのですが、現在は時間がないので少々お待ちいただくことになります。

次回の付属品は「名前プレート」です。
所謂「銘板」というやつですね。

前回の記事→「第71号・ジオラマ側面パネル

“第72号・背景版” への1件の返信

  1. 第73号・名前プレート

    鉄道模型少年時代の73号です。 付属品は「名前プレート」です。 要するに「鉄道模型少年時代」の銘板という事ですね。 プラスチック製のプレート…

コメントは受け付けていません。