新手の売り込みか?(続編)

昨年11月にアップした「新手の売り込みか?」に対して、未だにコメントが続いております。それはやはり困っている人が多いからだと思います。ただ、記事が古くなり目に付かなくなってきているのは否めませんので、ここに続編として再掲させていただきます。
元記事を読んでいただけば分かると思いますが、簡単に説明いたします。株式会社エフォードジャパンという会社が以下のような営業を展開しています。
将来的に電話が光通信に切り替わってくる事で新たな機器が絶対に必要になるが、前倒し工事で工事費を無料にできる。また、NTTに払う機器使用料を安くできる。この2点をうたい文句に、総額40万円以上のリース契約をさせるものです。
元記事にコメントが多数付いておりますので、どうぞよくお読みください。契約をする前に読んでいただき判断していただくのが一番ですが、既に契約してしまった場合でも実際に解約までこぎ着けた事例が書き込まれております。お役立ていただければ幸いです。
新たなコメントも歓迎します。
元記事の方はコメントがかなり多くなってしまったので、できればこの新しい記事に書き込んでください。

“新手の売り込みか?(続編)” への52件の返信

  1. くまぱぱさん、こんにちは。
    何だか密かに大ごとになっちゃったみたいで^^;。
    元記事最後の、れっくすさんの「伏字」(ですよね?)、ちょっと見当がつかなかったのですが;、
    「旧○村電気」というのが、NTTとかOCNとかIP電話会社に相当するのだとしたら、その会社はシロです。
    エフォードジャパンは、いかにも有名電話会社と関係のある企業のような物言いをしがちですが、
    実は、各電話会社の「○ヶ月無料フェア」とか「期間限定割引フェア」をこまめにチェックして、
    一応は、加入時期に一番お得と思われる電話会社と契約しているようです。
    (のでうちの場合、一ヵ月後から当該IP電話会社のフェアが始まるとのことで、契約時期がずれ込み、
    結果、リース会社に一銭も払わなくて済んだというオチがつきました)
    IP電話会社の方に、今回の件を質問したところ、寝耳に水のようで、トラブル担当?と電話が替わったそうですし(親曰く)。
    リース会社の方は、うっすらグレーのような気はします。
    勿論普通に、エフォードジャパンの電話機をリースする企業もあるでしょうけど、
    こんなに揉め事が頻発してると「強引な営業やってるんだなあ」と、薄々気付くと思うんですよね。
    れっくすさん、こんにちは。
    ご存知のように、事業者契約は、クーリングオフは出来ません。
    エフォードジャパン側に内容証明を送ったのは正解ですが、リース会社にも契約無効の手続きを
    取っておいた方がいいと思います。
    あと、これは弁護士に相談した方がいいと思いますが、解約手続き料なんかも払わなくていいと、私は思います。
    (2万円をサギ師に払うなら、弁護士に払った方がよっぽどマシ)

  2. みかんさん、早速のコメントありがとうございます。
    今まだ解決せずに困っている人も多いかと思いますが、このブログで実際の経験談を
    読まれる事で、冷静に正しい判断をしていただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    エフォードジャパンでぐぐってみましたが、この問題を取り上げているサイトはほとんど
    ありませんね。
    このブログ以外には2チャンネル系が少しヒットしましたが内容はありませんでした。

  3. こんばんは、くまぱぱさん。
    この間、相手から先に内容証明を送られるかも?
    なんてビビってしまいましたが届いたのはメール便でした。
    やっぱり相手は黒い事をしている事を納得しているから
    強気では来られないようです。
    相手から連絡が来ても「もうどちらかに相談はしてきましたか? 
    弁護士が決まりましたら連絡下さい。 
    いつまでに連絡いただけますか?」などとこちらの様子を伺いに電話してきていますが
    とりあえず今週中にでもって言っておきました。
    ウチは弁護士に相談した結果、本日相手に内容証明を送って
    とりあえずあとは結果待ちです。
    弁護士さんも「いちいち知らせなくてもいいですよ!」
    そして本日、「連絡が来たら送った旨を知らせていいですよ!」
    なんて言われました。
    今まで散々嫌な目に遭いましたからね。
    今度相手からの連絡が少し楽しみです。
    その後の結果をお知らせしますので今暫くお待ち下さい。

  4. fjiyaさん、報告ありがとうございます。
    何とか解決に向かっているようですね。
    とりあえず弁護士が入れば相手も勝手には行かないでしょう。
    今後も報告をよろしくお願いします。

  5. 中間報告ですが最初は内容証明の内容に幾つか質問が相手から来たようですがすべて相手が契約の時にしっかり説明していかなかった事ばかりで相変わらずしらを切っているようです。
    最近は弁護士さんからも相手の質問に対しての確認も来なくなり、どうなっているのか気になってます。
    いつまでかかるのでしょうかね?

  6. fujiyaさん、いらっしゃい。
    なんだか長引いているようですね。
    リース代の方は支払っていないのですよね。
    支払っていないのなら多少長引いても実質被害は無いですが、はっきりしないと気分的に良くないですよね。
    早くさっぱり出来ると良いのですが。
    とりあえず今の状況を弁護士さんに問い合わせてみたらどうですか?

  7. 株式会社エフォードジャパンは社名を「株式会社エフォード」に変更して、本社を名古屋から東京へ移しました。
    ホームページのURLも下記へ変更となっております。
    http://www.efford.co.jp/
    ある方から情報が入りましたので念のためここに記載しておきます。

  8. はじめまして。エフォードジャパンで検索していたら、ここが出てきたので真剣に読んでしまいました。実は、前にこの会社で働いてました・・・本当に胸が痛いです。私の職種は営業ではなかったのですが、入社してすぐ、これは詐欺じゃないのか?って思いながらも「割り切るんだ」と自分に言い聞かせて、仕事していました。営業主体の会社に入ったのは初めてで、営業会社はどこもこんな風なのか?って疑問も持ちました。お客さんからのクレームは毎日で、その意見はもっともで、私は会社側の対応をしなければいけないのに、申し訳なさで涙が出ることもありました。ここでずっと働いていていいのか?ってずっと自問しながら過ごしましたが、やはり退職しました。退職してからだいぶたちますが、今でもこういった記事を見ると、胸が痛むし、あの会社を腹立たしく思います。設立してから新しい会社だったこともあって、営業の手法や社員管理の面とか少しでも変えれればと思って頑張ってみたこともあったのですが、力不足で・・・すいません。あの会社が少しでも正当な業務をする会社に変わっていればいいと願うばかりです。私が言ってもなんの意味も持ちませんが、ご迷惑をかけてしまった方々、申し訳ありませんでした。

  9. きょんさん、いらっしゃい。
    勇気を持って書き込みしていただいた事、ありがとうございます。
    今の会社の営業方法について、元社員の方に責任があるとは思えませんが、
    お気持ちはよく分かります。
    この件については、出来るだけ早い問題の解決を祈るばかりです。
    それにしても、今の会社幹部の方たちは自分のやっている事に何の疑問も
    持たないのでしょうか。
    退職した社員の方までが疑問を持ち続けているのに。

  10.  被害者は私だけではなかったのですね。
    私の父も、被害に合い、今、戦争中です。
    「内容証明郵便」をエフォードとリース会社に送りつけて、口座引落も停止し、弁護士と相談しながら、やつらを遣っ付けるため戦っています。
      (私は少し楽しみながら対応しています。
       何故かと言いますと、この戦争負けるわけが無い。
       その中で相手とやり取りをしていますが、相手の手の内が
       いつも読めてしまうのです。
       相手が仕掛けてくると、その裏に何があるのか私には読める   のです。
       私に読まれるようでは、エフォードという会社、大したこと
       ありません。
       悪事を働く割には間抜けです。とんまです。
       皆さん、やつらを恐れることはありません。
       絶対勝てます。
       あの会社の活動を止めることが、社会のためです。
       やつらは大手企業を相手にして騙す事はしていません。
       それだけの知恵は無いのです。
       弱い零細企業、いや老夫婦が営んでいる商店や町工場の
       知識の無い事業主しか、相手にしていないのです。
       まだ黒電話<ダイヤル式>からプッシュホンに換えることが   できないお金と知識の無い可哀相な年老いた事業主をだまし   て、高額な契約をさせているのです。
       ちなみに、設置された電話機は台湾製の数千円の代物で     す。)
     これからも情報を書き込みます。
     お互いにがんばりましょう

  11. はじめまして
    うちもエフォートではありませんが、同類の会社に家族が
    引っかかってしまったので、まだ最中ですが顛末をかいつまんで。
    昨日、父が引っかかってリース契約に社判と印鑑を押してしまいました。
    一寸考えれば分かるのに、まさか身内が、とショックではありました。
    改めて調べると、事業者のリースはクーリングオフが効かない
    のですね。なので、このブログなど読ませていただき
    対応案を練らせていただきました。
    とにかく今日になって、まずリース会社に連絡し、契約履行の意思のないことを伝え、リース会社からその会社に状況の確認を
    とってもらいました。
    合わせてその会社の担当に電話をし、やはりキャンセルしたい
    旨を伝えると、意外にもあっさり了解。向こうが持っている
    契約書は破棄すると言ってきたので、こちら持ちでいいから
    送り返してくれ、と頼みました。
    その後、リース会社からも、キャンセル確認を電話でいただきましたし、
    (そもそもまだその会社からの契約書が来ていないので
    現状は何も発生していない状態とのことですが)
    向こうの本社にも同様の連絡をしております、担当に改めて
    伝えるとの話を聞いています。
    とはいえ、あっさり物事が進みすぎて、逆に疑心暗鬼になっています。
    一応家の者には、仮に電話機の工事なりなんなりが来ても
    決して受け取らないこと。
    (無いとは思いますが)リース会社からの契約の開始の
    電話が有れば、その意思はないことをちゃんと伝えること。
    今後例えばリース会社の変更や買い取りなどを言われても
    応じないこと、を言っています。
    消費者センターにもアドバイスを受けましたところ、
    契約は了解を得て取り消しましたという今朝の一連を、
    とりあえず配達証明のはがきで出したほうがよいとのことでした。
    (内容証明は向こうを刺激しやすいとのことで)
    こんな感じですが、アドバイスいただければと思います。
    契約書が戻ってくるまでは不安ですし、それで果たして
    全てなかったことになるのか、というのも不安です。
    長くなって申し訳ありません。

  12. >太郎さん
    コメントありがとうございます。
    私自身は最初に気付いて断ってしまったので何も被害はないのですが、
    ここ(昨年11月の記事も含めて)に書き込まれている人の中には大変
    面倒な思いをしている方もいらっしゃるようです。
    新たな情報がありましたらお願いいたします。
    >aconkaguaさん
    とりあえずリース会社に話が付いたのなら、勝手に引き落とされたりの
    心配はないですから、様子見という事でしょう。
    エフォードジャパンではないという事ですが、相手が悪質なようでしたら
    社名の公表をおすすめします。
    大人しく引き下がるようなら良いのですが。

  13. こんにちは。私の父も同様の悪質なリース商法に会い困っているところ、このサイトを発見しました。このサイトのおかげで、すぐに、リース会社に連絡したところ、リース会社がまだ販売店に支払いをしておらず、リース契約は締結していなかったので、ひとまず安心しました。しかし、うちの場合は、すでに電話機器が設置されてしまっているので、この販売会社と原状回復についての交渉が残っており、この交渉が複雑化しそうなので、弁護士を探しているところです。現在、弁護士さん一名にコンタクトを取りましたが、「自分で内容証明を出して、それでももめるようならまた連絡ください。」ということでした。弁護士を探すのが想像以上に大変になりそうなのですが、みなさんはどのようにして弁護士さんを探していらっしゃいますか?ちなみにこの販売店名は西武通信株式会社といいます。

  14. >ハナさん
    リース会社が契約を澄ませない内に電話機を設置してしまったんですか。
    それはその会社のフライングでしょう。
    普通なら相手も事を荒立てたら後々不味い訳ですから、それほど強硬には出てこないと思います。
    落ち着いて対応すれば大丈夫だと思いますが。
    弁護士さんについては、県や市町村の法律相談窓口(たいていあります)を訪ねられたらよいと思います。
    他の皆さんからもアドバイスがあると良いのですが。

  15. >くまぱぱさん
    返答ありがとうございます。
    本日契約書一式が返送されてきました。
    ネットで調べたところ、悪徳業者であることは間違いない
    様なので、ちょっと拍子抜けするほど早い対応です。
    (なので、疑心暗鬼になってしまうんですよね〜)
    社名ですが、アップデ○トというところです。
    また、今日知ったのですが金曜に別の会社がまったく
    同様のセールスを掛けてきたそうです。
    電話設備を見させろと、無理矢理家の中に入ってこようと
    したとか…。さすがに父も、こんどは拒絶したようですが、
    ドアに足入れるなど、かなりしつこかったらしく。
    本当に、油断ならない時代になったのですね。

  16. >aconkaguaさん
    > ドアに足入れるなど、かなりしつこかったらしく。
    そういう場合は構うことはないから警察を呼びましょう。
    許諾を受けずに家屋に侵入するのは完全に犯罪ですから。(笑

  17. はじめまして。
    エフォードの社員が今日来ました。
    契約はしませんでした。父が怪しいと思って、とりあえず保留にさせてくれとねばったおかげです。私は騙されるところでした。
    私は疑う事もなく、父を説得して明日契約しようとおもっておりましたが、念のため調べてみようと思い、エフォードで検索してここにたどりつきました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

  18. ズサムさん、いらっしゃい。
    それは良かったですね。
    エフォードで検索するとこのブログもかなり上位に出てくるようです。
    お役に立てて幸いでした。

  19. 株式会社エフ●ード ふざけた電話をしてくるな。

    数日前に株式会社エフ●ードと言うところから電話営業があった。
    http://www.●fford.co.jp/
    住所と電話番号を聞いておいて今回は大正解。
    今日又電話がありました。
    何でも外の処まで来ている交換機がIP、光対応の交換機になったので電話工事を今しておいた方がいいとの電話だった。
    工事が必要!!
    私「はぁ〜〜〜なんですか?」
    カチンときてました。
    いや、ブチッかもしれません。
    「今、電話をしている電話機が使えなくなるのか?」との問いに
    「今、現在ではなく将来変えるときのためで…

  20. はじめまして
    以前か書いた記事がいまだにアクセスがあり気になって検索をかけたらこちらに来ました。
    私の調べたところは「ジャパン」が有りませんでしたがにたような会社でしょう。
    かってながらTBさせていただきました。

  21. phantomさん、いらっしゃい。
    上の3月29日付けのコメントに書きましたが、全く同じ会社です。
    「エフォードジャパン」で検索すると、このブログが上位に出てきてしまうからでしょうか。
    問題発覚後に社名変更しています。
    セコイ手を使っているようですね。
    トラバはご自由にどうぞ。
    この件が広まったら、また社名を変えるのでしょうかね。

  22. はじめまして。
    今朝から『株式会社エフォードと申します』って電話が4回かかってきました。
    かけてきた電話番号は全て違います。
    1回目(9:43)と2回目(9:48)は同じ使用電話の確認調査でした。
    3回目(10:21)光内線工事のご案内。
    『今なら無料です。』
    「光にしなきいけないんですか?」
    『2007年までには光一本でって総務省で決まりましたから』
    「でも、ウチの方まだ光来てないはずですけど・・・・」
    『だ〜か〜ら〜、家内配線の工事なんですよ!!契約者ご本人が居る時にまた連絡しますから!!』
    4回目(10:39)『担当者が今週回らせて頂いているので都合の良い日を・・・』
    「先ほど頂いた電話で契約者本人と話したいって事で、また連絡頂けるようなのですが?」
    『ウチのナカムラがそう言ってました?』
    「お名前伺ってませんがそう言ってました。」
    連絡の取れていない変な会社だな〜って思いました。
    やっぱり怪しい会社だったんですね、調べてよかったです。
    ありがとうございます。

  23. 海苔さん、いらっしゃい。
    そう、怪しいなんてものじゃないですね。
    今世間をにぎわせている「リフォーム詐欺」と同じようなものと言えば解りやすいですかね。

  24. 二回目の投稿をします。
    絶対に騙されたはいけません。
    契約金はやつら(悪徳業者)の活動資金になります。
    やつらから資金源を断つことが、息の根を止めるひとつです。
    この、われわれの声をもっと広く知らしめたいと思います。
    海苔さんが言うように、やつらはうその塊です。
    契約書に記載してある電話番号にかけて、「責任者の方と話が
    したい」と言ったら、山田主任というのが出てきて、名前を聞いたら「太一」と言いました。
    「なんだ、うそっぽい名前だな」というと、「本名です」と答えた。
    後日、「山田太一さんにお願いします」と電話をかけると、
    「そのような名前の社員はいない」との事。
    やつは、いつもその場限りの言葉で対応しています。
    行ったことは、当てになりません。きおつけましょう。
    今日行ったことが、明日は変わっています。
    いいかげんなやつばかりです。

  25. 太郎さん、いらっしゃい。
    まあ、相手がひどくいい加減なのは、他の皆さんも既に判っていると思います。
    たしか、太郎さんのお父さんが被害に遭い、係争中という事でしたが、その後いかがですか?
    お父さんの被害の方、具体的に問題となっている点がありましたら教えてください。
    読んでいる皆さんにも参考になるかも知れませんので。

  26. はじめまして
    実は私、リクナビというサイトで東海地方の就職先を探していたところ、
    非常に待遇の良い会社を見つけました。エフォードです。。
    急成長中の企業という事でしたが、給料の面で待遇が良く、
    どのような会社なのだろうと検索してましたところ、
    こちらのサイトを見つけました。
    ・・・怪しい会社だったのですね。。。
    貴重な情報、本当にありがとうございました。
    ・・・あと少しでエントリーするところでした。。。
    求職サイトにある、各企業の募集内容がどれも過剰広告のように感じてしまう今日この頃です…

  27. ハートマン軍曹さん、いらっしゃい。
    上の方に元社員のきょんさんという方のコメントがありますが、社員も大変なようですよ。
    事前に気付いて良かったですね。

  28. はじめまして。
    私は今、就職活動中なのですが「エフォード」から内定を頂き、待遇もよくここに決めかねていました。
    しかし逆に良すぎることが怪しく感じ始め、最後の研究をしていたところ、このサイトにたどり着きました。自分はあぶなかったんですね・・・。よかったです。
    みなさんがここに書かれていることは本当なんですよね??

  29. boboさん、いらっしゃい。
    全ての人のコメントに責任が持てる訳ではありませんので、その点ご承知ください。
    その上で、皆さんの体験談として読んでいただければ良いかと思います。
    判断するのはご自分です。

  30. 初めて投稿します。できればご意見を頂きたいと思います。「エフォード」という会社が我が家にも来まして、将来光の工事をしなければ電話が使えなくなる。今なら前倒し工事費が無料でリース契約を・・・その他、多くの利点がある説明を受け私も父もその話をうのみし、電話機6台のリースで月額9800円を契約してしました。(法人扱いで契約をいたしました。)7/26日に工事登録完了書とリース契約書に捺印をし
    8/2日に工事が完了。しばらくは何の疑いもなく使用していましたが、5日ほど前に某所よりFAXが送信できないとクレームをいただき、確認をしたところ、FAXが不通であり、エフォードに保守依頼を3回ほどしましたが、一向に音沙汰なしです。おかしいと思い、等サイトを拝見させていただきました。ある程度納得していたつもりですが、今考えると高額な契約であり、対応の悪さと、契約時に営業マンが言っていたことに多くの食い違いがあり、ショックを受けています。今後契約を解除したいと考えていますが、どこからどう手をつけたらよいかわかりません。アドバイスが頂ければありがたいです。
    営業の言ったこと等
    ①今後、光対応の工事をしなければ電話が使えなくなる。
    ②NTTの取引メーカーからの委託できている。
    ③FAXの自動受信ができる。(現在不通)
    ④リース会社のお客様用控えの返送がないまま、工事が実施さ れた。(未だに控えを送って来ない)
    ⑤トラブルはすぐに対応する。
    その他、いろいろと言葉を並べられました。

コメントは受け付けていません。