中央線竜王駅・2

11030101中央線竜王駅の続きです。
前回は外観をご紹介しましたので、今度は内部の様子です。
安藤忠雄の設計は、外観に劣らず内部もクールです。



南北通路の北側から撮りました。
並んだ柱と、開口部の大きさがいいですね。
11030102南北通路の途中に駅の入り口があります。
正面が自動改札で、その左に窓口があります。
写真には写っていませんが、ガラス張りの更に左に売店があります。
11030103改札内にはホームへ降りるエレベーターがあります。
もちろん、上り下り両方のホーム用がありますよ。
エレベーターの奥にトイレがあります。
11030104エレベーターの前辺りから外が見えます。
こちらは富士山ゲート(南口)のロータリーです。
天気がよければ富士山が見えるそうです。
11030105上りホームの階段上から見下ろしたところです。
2番線には貨物列車が止まっています。
日本石油のガソリンタンカーでした。
11030106上りホームの写真です。
左奥に南北自由通路が見えます。
ガラス面積が広いのがよく分かりますね。
11030107下りホームから橋上駅舎を見上げた写真です。
階段部分から線路の上まで大屋根に覆われているのがよく分かりますね。
迫力のあるデザインです。
2回にわたって竜王駅をご紹介しましたが、全体像が分かりにくいかも知れません。
竜王駅は建物の形が特殊で、しかも南北ロータリーの屋根につながった巨大なものです。
全体を形がわかるように撮影するには、航空写真しかなさそうです。

デザインは流石という感じですね。
機会があれば、是非訪れてみてください。