九州デザイン列車の旅へ

11070801「pen」7/15号の第2特集です。
九州新幹線の全線開業で盛り上がっている九州です。
沿線住民を巻き込んだTVCMは話題になりましたね。



九州は個性的ななデザイン列車が多いことでも知られています。

11070802「SL人吉号」は、全国にあるSL列車の中でもユニークな存在です。
展望ラウンジ付き列車のレトロモダンな雰囲気は他にありません。
機関車は、有名なD51形などより更に古い大正生まれのSL、8620型を4年間かけて修復したものです。
11070803他にも、あそぼーい、いさぶろう・しんべい、はやとの風、指宿のたまて箱、等々・・
個性と遊び心にあふれたデザイン列車が目白押しです。
いずれも、鉄道デザインで有名な水戸岡鋭治さんのデザインです。(リニューアル含む)
九州は、随分昔に行ったきりなので、是非また行きたいと思っていますが、なかなか機会がありません。
まあ、ちょっと気軽に行ける距離じゃないし、どうせ行くなら数日はかけたいところですからね。