葡萄農園の特製ワイン

11101602今年の葡萄」でご紹介した葡萄農園のハウスワインです。
農園のご主人が自分で飲むために仕込んだワインです。
品種は甲州とベリーA・・どちらも昔ながらの品種です。



しかも、自分の畑の葡萄だけを使い、他の葡萄は一切混ぜていません。
フランスワインなら OAC の最上級、特定畑指定ワインと言うところでしょうか。
白は甲州の超辛口・・まるで日本酒の大吟醸のような口あたりです。
赤はベリーA のフルボディ・・濃厚な、通好みの赤です。
今年はどちらも2本ずつ分けていただきました。
さて、いつ開けようかなぁ。(笑

“葡萄農園の特製ワイン” への2件の返信

  1. ワイン、いいですねぇ~。
    僕は飲むのには、甘口がよいのですが、
    ステーキ焼くときには、甘くない方がよいですね。
    1、極甘口のナイアガラで、ステーキ焼いたら、ちょっと甘すぎました・・・
    2、赤ワインでステーキ焼いたら、色がステーキに移って、美しくなかった・・・

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    この白ワインは和食によく合いますよ。
    普通、和食には日本酒の方が合いますが、このくらいの超辛口になると日本酒に負けません。
    ステーキを焼くなら、辛口の白ワインもいいですが、ブランデーかウイスキーの合うかも。
    赤ワインは、焼き物より煮込み向きでしょう。

コメントは受け付けていません。