ルネサンスとは何か。

11122701「pen」2012年 1/1・15号のです。
あらゆる価値観を一変させた、ルネサンスとは何か。
興味が尽きないテーマです。



絵画、彫刻、建築など、芸術と技術が花開いた300余年の全貌。
読み応えたっぷりで、まさに完全保存版です。
11122702ルネサンスという言葉で何を思い浮かべますか?
ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ボッティチェッリ・・あるいは彼らの作品・・
フィレンツェ、メディチ家、ベネツィア、ローマ教皇・・数々の都市国家やパトロンたち。
断片的には、色々知っていることと思います。
11122703その断片を繋ぎあわせてくれるような特集です。
中でも、VIP人脈図(左画像)は全体像の把握に役立ちます。
写真や図版も多く、それがとても綺麗です。
ルネサンスに興味が有る方にはおすすめですよ。

“ルネサンスとは何か。” への4件の返信

  1. 人脈図良さそうですね。
    当時のリアルな人間関係がわかると
    かなり面白くなりますね。
    ちょっと見てみよう。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうなんです。
    ルネサンスといっても長いですから、その中でどのような人間関係があったかを知ると、
    全体の流れも見えてきますしね。

  3. ボッティチェッリのヴィーナス誕生・・・
    イラレVer10まで起動画面に出ていましたねぇ・・・
    今でもOS9までのマシンで使っている方
    多いんじゃないですかね?
    自分?Ver8が好きでしたね。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    そう、懐かしいですね。
    私もイラレ8は好きでしたよ。
    使用期間は10が一番長かったけど。

コメントは受け付けていません。