此花何也姫?

05062402この花なんや?ひめ・・・つーこんで(ということで)
だいぶ前にタキイ種苗の通販で苗を2ポットばかり買ったんですが、名前を忘れました。(汗
花はちょっとレンゲに似ていますかね。花と葉から「マメ科」である事は分かります。カタログには「グランドカバーに最適」とか書かれていたのを覚えています。半蔓性でよく伸びて盛んに花を咲かせます。


05062403小さなポット苗二つがどんどん増えて、今ではこの写真のように花も葉も茂っています。面積的には10坪以上に広がっています。

冬には枯れてしまいますが、宿根草なので根が生きていて初夏の頃には前の年より広がって咲きます。最近では、あまり広がりすぎないように草刈り機で一番外側の部分を刈り取っています。
そんな訳なので、取りに来ていただければ分けてあげますよ。(笑

“此花何也姫?” への2件の返信

  1. はじめまして。うっつぃと申します。
    以前から(こっそり)愛読させて頂いております。KUMA’S LIFE大好き。
    さて、このエントリに出ている草ですが、何でしょうね。「此花咲也姫」てのはきいたことがあるのですが。
    それより私は、くまぱぱさんの写真のピントがちゃんと合っているのがうらやましい。手ブレとか無いんでしょうか…。

  2. うっつぃさん、いらっしゃい。
    影ながらのご愛読ありがとうございます。(笑
    此花咲也姫→木花咲也姫(このはなさくやひめ)ですね。
    邇邇芸命(ににぎのみこと)の奥さんで、桜の木は木花咲也姫の化身と言われていますね。
    ピントは、オートフォーカスなので、カメラのお陰ですねぇ。
    手ブレは出来るだけ無いように気を付けていますけど、それでも結構ありますよ。
    何枚も写した中から良いものを選んで載せています。

コメントは受け付けていません。