マイティーマウス知ってる?

05073301既にあちこちで話題になっている「アップル Mighty Mouse」です。
今まで頑なにワンボタンマウスを採用していたアップルで、ついに多ボタンマウスを出しました。
ニュース記事
その名も「Mighty Mouse」–アップル、スクロールボール搭載マウスを発表 – CNET Japan
S・ウォズニャックも納得?–1ボタンを捨てたアップルの新型マウス – CNET Japan


まあ、ニュース記事でも他のサイトでも、多ボタン化に反対する声はほとんどありませんね。私も以前からエレコムの多ボタンマウスを使っているので「ようやく」とは思いましたが、もちろん歓迎です。
という訳で、早速「ぽちっ」としてしまいました。2日以内の発送と出ていたので、多分来週までには届く事でしょう。使用感レポートしますね。

しかし、Mighty Mouseとは面白いネーミングです。
私にとって「Mighty Mouseと言えばコレ」ですからねぇ。ネーミングはまだ検討の余地があったかも?(笑

この記事はexifさんのブログ「花・太陽・雨」と、上記のニュース記事にトラックバックしています。

追記(2005.8.6)
今Googleで「マイティーマウス」をキーワードに検索してみたら、なんとこの「くまぶろ」がトップに出てきました。
どうなってんでしょう? → スクリーンショット

“マイティーマウス知ってる?” への8件の返信

  1. 購入しちゃいましたね。
    私も朝一で購入しちゃいました。
    使い勝手がどうなんだかわかりませんが
    まあ良いかなと。
    感想し合いましょうね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    やはり買いましたか。
    PowerMac G4を買うまでは、純正の1ボタンマウスでもそれほど苦にせず使っていたのですが、
    マシンのスピードが速くなると1ボタンではまだるっこしくなりました。
    特にスクロールの時にカーソルをいちいちスクロールポイントまで持っていくのが面倒。
    で、社外品のスクロールマウス、更に多ボタンマウスとなっていた訳です。
    もう私の場合は、2ボタン+ホイールでも不足で、色々な機能に割り振れるボタンが更に2つは
    必須ですから、Mighty Mouseがどの程度使えるか試してみます。

  3. Apple社の多機能マウス「Mighty Mouse」

    これまで、Apple社のマウスといったら、パソコン創世記から1つボタンのマウスで有名であった。しかし、このほど、見かけは1ボタンマウスであるが、いろいろな機能が集約された「Mighty Mouse」がApple社から紹介された。まず、この「Mighty Mouse」は2つボタンなのである。じつは…

  4. Bluetooth版がでたら、買うかも知れないけど・・・ってかんじぃ
    でも、Mighty Mouseって漫画のキャラは、昔見た時も筋肉もりもりで
    グロテスクな感じが否めなかったけど、いつの間にか、アメリカ人の体形が
    あぁなってしまいました。やがて、日本人もあぁなるのだろうか・・・
    その昔、West Side Storyというミュージカルが一世を風靡していた頃、
    ジョージ・チャキリスがかっこよく見えた時代、あの頃のカッコ良さって
    何だったんだろう、って思いますね。
    今回のマウス。デザインは悪くないと思いますが、もりもり多機能になると
    それ自体なんかカッコ悪く見えるって・・どうも、そう思ってしまうのは私だけ?
    人間の欲望の限りなさに比例して多機能になりうるけど、そういう欲望に
    押されて終わりのない世界をさまよう事がカッコ悪い、ということでしょうか。
    煩悩無尽誓願断 法門無量誓願学 仏道無上誓願成  なんちゃって

  5. goshuさん、いらっしゃい。
    Bluetooth版ですか、遅かれ早かれ出るでしょうね。
    私は普段ノートパソコンじゃないからワイヤレスの必要は感じませんけど。
    多機能という事に関しては私はちょっと違う感じを持っています。
    使う人にとって必要とされる機能があればよい訳です。
    私には4ボタン+ホイールが必要最低限ですから、このMighty Mouseは
    多機能ではないのです。
    ようやくアップルも使えるマウスを出したか、というところです。

  6. お早うございます、お邪魔致します。
    マウスとiTMSであちこち盛り上がって
    いるようですね。
    集中してパスのバンドル操作をするとき
    にはワンボタン程使いやすいものは無い、
    と思っているだけにワンボタンも残して
    欲しい、と思っているのですが…。
    …、よくよく仕様をみるとClassicは動作
    環境にアップされていませんでした(汗)。

  7. warabieさん、いらっしゃい。
    もちろんワンボタンにはワンボタンの良さがあるので否定はしません。
    本体付属としてどちらか選べるようにしたら、多分ワンボタンを選ぶ人は子供の学校関係や
    障害者関係と、一部のマニア(?)に限られるのではないかと思います。
    出来る事なら併売して欲しいけれど、冷静に考えれば徐々にワンボタンは無くなっていく、、
    そういうところでしょう。
    もちろん私もまだ使ってみていないので何とも言えません。
    使ってみてダメなら仕方がないので、私は今まで通りエレコムの5ボタンですね。
    「パスのバンドル操作」ですが、私は5ボタンで拡大縮小をサイドボタンに割り振っています。
    ハンドル捜査中に細かい作業が必要な時は拡大、全体を見たい時は縮小と、親指クリックで
    出来るので便利ですよ。

コメントは受け付けていません。