トットちゃん広場の電車 1


「いわさきちひろ ぼつご 50 ねん 3」の続きだが、タイトルを変える。
安曇野ちひろ美術館があるちひろ公園に古い電車が置いてある。


廃車となった電車を長野電鉄から譲り受けたもので、このモハ604とデハニ20の2両がとてもきれいな状態で並んでいる。


モハ604は「電車の図書館」としてたくさんの絵本や児童所が並び、電車の座席に座ってで読むことが出来る。


木の床も古いけれど綺麗に保たれている。この点検ハッチは台車やモーターの点検用だ。


運転室も綺麗にされている。運転室には入れないが、自由に立ち入れる図書館が全く荒れていないのは流石だ。

次回に続く。

“トットちゃん広場の電車 1” への2件の返信

  1. こんばんは。
    車内の雰囲気が本当にたのしそうですね~
    さらに、
    木製の床がなんともいいですね~
    こんな中で絵本を読む、
    最高ですね!
    って、そんなの電車オタクだけか…(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ここは本当に楽しそうで良い雰囲気でしたよ。
    電車がきれいな状態で保存されているのも魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です