韮崎駅の桜 2024


昨日韮崎平和観音から見下ろしたら咲いていたので行ってみた。
駅前の桜(エドヒガン系?)は満開だった。


桜の下の句碑「韮崎の 白きペンキの駅標に 薄日のしみて 光るさみしさ」は、北原白秋が明治42年11月20日、韮崎駅に降り立った時に歌ったもの


枝先をよく探しても蕾は殆ど見つからない。足元にはハラハラと花びらが舞っている。まさに満開の状態だった。


平日の日中なので電車の利用客は少ない。歩いているのはほとんどが桜の花を見に来た地元の人達らしかった。


韮崎駅からは韮崎平和観音が見える。駅の桜を入れて観音像を撮るとこんなアングルになってしまうのがちょっと残念。
観音像の足元にも数本の桜の木があるが、品種がソメイヨシノらしく、まだチラホラとしか咲いていなかった。

“韮崎駅の桜 2024” への2件の返信

  1. こんばんは。
    春ですね~
    きれいですね~
    このところ、
    暖かかったり、急に冷えたりで、
    なかなか桜が…。
    今週末はようやく花見日よりかな。(^_^ゞ

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いよいよと言うより「やっと」春になってきました。(笑
    これから標高の高い地域にも桜が上がってくる感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です