白駒池の紅葉

05100301白駒池に行ってきました。
紅葉は既に始まっています。湖畔のドウダンツツジ、ナナカマドなどは紅く色付いています。カエデ類も色が変わってきているので間もなく見頃という感じです。
湖畔の白駒荘のご主人の話では、このところ急に冷え込んで既に霜も降りているので2〜3日で見頃になると言うことでした。連休後では遅いというのがご主人の判断です。


05100302天気は大変良かったのですが、既に風は冷たくなっています。
ボートに乗る人は見られませんね。これから行かれる方は長袖はもちろん必須ですが、平地より1枚多く上に羽織れるものを用意してください。
05100303ナナカマドはかなり良い色になっています。
木の種類によっても、日当たりの具合などによっても違いが出ます。
05100304ヤマモミジです。まだ色は薄めですが、紅くなってきています。
8日からの3連休は相当混雑が予想されます。写真をゆっくり撮りたい人は、連休前の6日辺りが狙い目だと思います。もちろん天気によりますけれど。

白駒池駐車場より手前の松原湖側でも少しずつ紅葉が始まっています。小海リエックススキー場の前の白樺林も黄色くなり始めていました。

“白駒池の紅葉” への9件の返信

  1. 標高が高いだけあって、白駒池はずいぶんと紅葉が進んでいますね。
    しかし、30度を超す昨日の事を考えるとずいぶんと気候が違うんだなと思ってしまいます。
    これからの秋の景色も楽しみにしています。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    白駒池は標高2,000m程ありますから、かなり早いですね。
    八ヶ岳の紅葉はここから始まる感じです。

  3. こんばんは。
    白駒池、いいですね〜。
    池に映る紅葉がなんともいえないですね。
    昨日、東京は最高気温33℃・・・。
    もう紅葉ですか?山の季節の移り変わりは本当に早いですね。
    のんびりしてると八ヶ岳周辺はあっという間に寒い季節がやってくる・・・・?
    (ちょっと気が早すぎ?)
    風邪など引かないようにしてくださいね。
    ここだけの話ですが・・・。
    ちょこわ(カミさん)は風邪引きました。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    東京は33度ですか〜ひえ〜(笑
    こちらは朝晩は肌寒いくらいです。
    白駒池まで行くと、昼間でも半袖では厳しいです。
    やはり山は寒くなるのも早そうですね。
    ちょこわさんが風邪をひいたのはブログで知っていましたが、どうぞ大事にしてくださいね。

  5. 秋の白駒池ですね.
    あと2〜3日ということは,ほぼ例年通りと行ったところでしょうか.
    この季節になると本当に冷えますからね.
    ボート乗り場が霜で真っ白になってたりします.
    ぼくはいつも夜明け前に入るので朝は震えてますが,
    湖畔で熱ーいみそ汁飲みながら朝を待つのも悪くないもんです.
    今年の秋は白駒ではなく,別のところを開拓しようかと考えてます.
    どこいこーかなー?

  6. tsuneさん、いらっしゃい。
    私はお汁粉をいただいてきました。(笑
    昨日は天気が良くて、帰りがけの日向木場の展望台からは木曽御岳も穂高も見えました。
    秋というと、木曽あたりも良さそうですね。

  7. くまぱぱさん、初めまして。
    検索エンジンから飛んできました。
    どうやら同じ日に白駒池に
    お邪魔していたようです。
    お天気ばっちりでしたね。
    予報ではもう少し悪かったような
    気がしますが。
    またブログに遊びに
    来させていただきます。

  8. 白駒池

    家族で麦草峠にある白駒池へ
    トレッキングに行ってきた。
    天気にも恵まれて
    紅葉の色が湖面に映えて
    原生林の中を歩く
    フィトンチッドも出来て
    とれたてのきのこ汁までいただき
    [秋の休日]を満喫したという感じ。
    駐車場から15分、池のまわりの一周50分の散策…….

  9. shiro_takaさん、いらっしゃい。
    私は9時から11時頃まで白駒池にいました。
    ホントに天気が良くて良い気分の散策が楽しめましたね。
    トラックバックもありがとうございます。
    そちらのブログへも遊びに行かせてもらいますね。

コメントは受け付けていません。