北杜高校のプラタナス

12033001プラタナスの巨木です。
一時は弱っていましたが、復活してきました。
県立北杜高校のシンボルツリーですね。



ある程度の年令以上の人には、スズカケノキと呼んだ方が分かりやすいかも知れません。

北杜高校は、2001年に峡北高校、峡北農業高校、須玉商業高校の3校が合併して開校しましたが、その敷地は峡北農業高校があった場所です。
このプラタナスは、峡北農業高校の前身で、1916(大正5)年に開校した北巨摩郡立農学校の時代に植えられたと聞きました。

“北杜高校のプラタナス” への2件の返信

  1. 娘が3年前まで北杜高校に通っていました。北杜高校には年輪を重ねた巨木が他にも有りますよね。他の木も載せていただければと思います。春、夏、紅葉の時期、そして冬。季節を変えていろいろ。いわれなどが有ればそれも。よろしく。

  2. 田島さん、いらっしゃい。
    私もそこまで調べられるかはわかりません。
    この時も買い物のついでだったので。
    ぜひ田島さんも調べて、記事を書いてくださいよ。

コメントは受け付けていません。