まわり道くねくね

06012401先を急いでいないときは、いつも曲がらない角を曲がってみたりしませんか?
私は時々まわり道をするんですけどね。そうすると普段とは違う風景に出会ったり、面白い物を見つけたりすることもあります。気持ちに余裕がないと何も見つけられないものですけれど。
今回のように道自体が面白いってのは珍しい方かも知れません。

障害物もないのに何だってこんなにくねくね曲がってるんでしょうね。舗装するにも真っ直ぐの方が簡単だし、ガードレールをこれだけ曲げるのは大変じゃないですかね。
06012402まあ、人生は直線ばかりじゃ面白くないですけどね。

大通りの真ん中を歩きたがる人もいるし、脇目もふらずに高速道路をぶっ飛んでいくヤツもいるけど、一直線の大通りや高速道路しか知らない人生なんて味気ないですよね。
大体そういう人に限って一つ曲がり角を間違えただけでパニック起こしたりしちゃうんです。
無駄と知りつつ曲がってみたり、狭い道や遠回りの道を選ぶことがあっても、それが楽しめればいいじゃないですか。

うっかり曲がっちゃった道だって、そこには必ず何かがあると思うことです。だって、こんなくねくね道だって、その先には美しい八ヶ岳と青空があるんだから。
きっと何か見つかるはずですよ。
「人間至る所青山あり」という言葉はご存じでしょう。
江戸時代末期の漢詩ですが「人間」を「にんげん」と読むと「ひと」のことで「じんかん」と読むと「人の世」「世間」のことになります。「青山(せいざん)」は「青々とした美しい山」で、意外にも「墓地」のことです。
当然ですが青山墓地(あおやまぼち)ではないですよ。(爆
「世の中に骨を埋める場所はどこにでもある」だから「どこに行っても全力で事に当たれ」或いはその「覚悟の思い」を表す言葉。

だからホリエモンもがんばれよ。とか書くと話がまとまりそうなんですが、そんな気はさらさらありません。(笑
こんな、どこでも墓地になるとか、全力で当たれとか、覚悟するとかしろとか・・あぁ、やだやだ! それこそ余計なお世話ってものでしょう。
だいたい私はホリエモン好きじゃないし関係ない、、、いや、ずっと前から使ってるEudoraってメールソフトの日本語版はライブドアなので、サポートやバージョンアップがなくなっちゃうと困るなぁ。(笑
今まで高級車で高速道路をすっ飛ばしていたホリエモンが、ちょっと脇道に紛れ込んで(道路標識に細工をしたヤツが居るんだろうね)車壊しちゃって、、まあ、そんな所なんだろうけどね。

ホリエモンは、とりあえず自由に出歩けるようになったら、一度冬の八ヶ岳に来たらいいね。たぶん自分の中で何かが変わると思うんだけど。

“まわり道くねくね” への14件の返信

  1. くまぱぱさん〜こんばんは。
    う〜〜ん、深いです〜〜
    そーかー、青山か〜と思ったら
    ホリエモン・・・
    私のように、曲がり道をたーくさん
    来ちゃうと、たまーに、高速道路をバビューーーーン!!と、飛ばしたくなったりして。あはは。でも、最近自分の人生も楽しいなあ!なんて思うのですよ。多分、一直線の人には感じられないものを、感じることは出来そうです。ホリエモンには人生を考える時間が出来たんだと思いますよ。

  2. これは見事に曲がった道ですね。
    元町の商店街なども車がスピードを出さないように道をくねくね曲げて作ってありますが、
    ここでその必要は無さそうなのに。
    私も会社へ行くときにいつもと違うコースで行くことが多いですね。
    今日はこちらから行ってみようとか。
    その方が新しい発見もあって楽しいですものね。
    ライブドア関係で私も最初に思ったのがユードラでした。
    いつの間にかユードラがライブドアに移ってしまったので。
    でも私は最近Mailを使っているのだけれど。(^_^)

  3. ASさん、いらっしゃい。
    私も真っ直ぐより曲がりくねってる方が楽しいと思いますよ、人生は。(笑
    ホリエモンはまだどうなるか分からないですね〜。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    道とガードレールとガードレールの影が全部同じように曲がって続いているのが面白かったです。
    特にガードレールの影ですね。
    実体のない影が一番強く視覚に訴えてくるっていうのが、今の世の中のようだと。
    Mailも.Macのアカウントで使ってはいるけど、やっぱりEudoraの自由度の高さが一番です。

  5. なんともくまぱぱさんらしいホリエモン談義で(笑
    ところで、私は以前の仕事でガードレールやフェンスをメーカーに発注する担当だったのですが、こんなガードレール図面おこすのも嫌ですね(笑
    設計したヒトを問い詰めたいですね(笑
    こちら長崎では勾配のある坂道に取り付けることが多々あるのですがここまでは勾配何度でここからは何度、、という非常に手のかかるのが多くてウンザリしてました(笑

  6. 冬晴れですね。気持ち良さそう〜。
    最近晴れた日は、通勤電車の中から富士山の姿を見るのが楽しみなのです。
    たった数秒なのですけど、毎回感動してしまいます。
    こんなささやかな庶民の楽しみなんて、今のホリエモンには理解できないことなんでしょうね〜。

  7. パピコさん、いらっしゃい。
    お仕事で、となると「やだ」とは言えないからホントにイヤでしょうねぇ。(笑
    電車のレールみたいに、カーブに合わせて置いていくと自然に曲がるならいいですけどね。

  8. 虹子さん、いらっしゃい。
    このごろまた天気がいいです。
    雪が殆ど降らないので空気がカラカラに乾燥していて、喉に悪いです。
    ホリエモン、社長や取締役は辞任したけど、まだ大株主なんですよね。
    庶民の楽しみはわからんだろうなぁ、、、ホリエモン→ムイチモンになったら分かるかな?

  9. くまぱぱさん、こんにちは!^^
    このくねくね道、面白いですねぇ〜。
    でも、なにも意味がないのにわざわざこんな風にしないですよね。
    もしかして地震とかで曲がったとか、もしくは工事の人がちょっと二日酔いだったとか・・・。(笑)
    (あ、工事の人すみません!!!)
    もしかしたら、道を作ったひとがとてもやさしい人で、
    つくしやらバッタやらを避けて作ったら、こうなったのかも。*^^*
    理由はどうあれ、こういう味のある道や風景は私も好きです。
    それから、いつもとちょっと違う道を通るのは楽しいですよね。
    思いがけず、素敵な風景や店や家を見つけたりすると得した気分がしますし♪
    ホリエモンは、あのままじゃエンドレスなマネーゲームが続くだけでキリがないですから、
    ちょうど良かったのでは?^^  
    な〜んて無責任なこと言ってますねー、私。

  10. ちょこわさん、いらっしゃい。
    この辺は縄文時代の遺跡が多いので、多分、縄文人もこのくねくね道を歩いたのでしょう。
    色々と想像してみるのも楽しいですよね。
    想像するだけなら、何の責任もありませんから。(笑
    まあ何というか、ホリエモンは好きじゃないですけど、何かすごく「いじめられてる」気がします。
    それもこれも自分がやってきたことの結果なんですけどね。

  11. くまぱぱさん、こんばんは。
    私はくねくね道、案外好きです。
    (ヘアピンカーブの運転は嫌いですが・・・)
    探索好きなので通ったことのない小道を入ったりしますが、案外知ってる道に抜けられるんですよね。
    八ヶ岳がとっても綺麗な日に、より綺麗に見える場所を目指して、くねくねとわき道を走ったことがあります。
    車1台しか通れないような道でも、他の車にお目にかからないこの土地はいいですね♪

  12. 風花さん、いらっしゃい。
    確かにこのごろは何処かに抜けられる道が増えました。
    私が当地へ来た頃は、途中で消滅してしまう道も結構多くて、道幅が狭いだけにUターンも
    ままなならず、延々と数十メートルバックせざるを得なかった事も何度かありました。
    レインボーラインは当然無かったし、泉ラインも全線未舗装でしたから。(笑

コメントは受け付けていません。