氷の屏風

06013001お馴染みになりました清里高原大橋から見た八ヶ岳です。
撮影した日はちょっと雲が多くて山頂の方は見えませんが、今回注目して欲しいのは八ヶ岳ではなく、手前の谷の中央辺りに見える白っぽいものです。
これは一体何だと思いますか?

雪ではありません。崖の地層からしみ出した地下水が滴りながら柱状に凍ったものなんです。
一昨日から雨なので溶けてしまわないうちに急いでアップします。(笑
06013002アップの写真を見れば良くお分かりでしょう。
地下水が最初はつららのように凍りながら伸びて、下の地面に届いて氷柱となり、それが横に連なって、まるで氷の屏風のようになっています。
大きさがちょっと分かり難いでしょうね。この拡大写真の真ん中当たりに人間が居たとすれば、数ミリの大きさにしか写らないはずです。ちょっと暖かい日が続いた後なので、これでも一番冷え込んでいた時期より氷は小さくなっていると思います。
橋の上からは全部は見えないのですが、この氷の屏風は数百メートルも断続的に続いています。
氷の屏風

“氷の屏風” への14件の返信

  1. すごい!自然の驚異ですね。
    近くに行くことは出来ないんですよね。
    寒くないと出来ないのかな?
    それとも毎年出来るのでしょうか?

  2. はじめまして。 ちょこわちゃんのブログから来ました。
    コッソリとくまぱぱさんの写真を楽しみに見ていました。
    が、氷の屏風にハートを鷲掴みされました。
    撮影したくなりました。
    けど、もう大分溶けてしまっているんでしょうね。
    清里高原大橋ってあの赤い橋のことですか?
    清里の橋って赤い橋しか知らないので...。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    かなり回り道をすると谷を歩く遊歩道があるのですが一般的ではありません。
    私は遊歩道に入ったことがないので、どの程度近づけるかは不明です。
    一応毎年出来ているようですが、規模は寒い年の方が大きいでしょうね。
    この冬は前半が寒かったのでかなり一気に凍ったようです。

  4. たにきちさん、いらっしゃい。
    この数日異様なほど暖かかったので、ちょっと小さくなってしまったと思いますが、まだまだ
    完全に溶けては居ないはずです。
    今夜か明日にはまた冷え込んできそうだから、当分見られると思います。
    清里高原大橋は赤い橋ではありません。
    赤い橋は、もっとずっと標高の高いところにある八ヶ岳横断道路に架かる橋です。
    清里高原大橋は新しい橋で、橋脚の色は黄色です。
    上の地図をクリックすると「ちず窓」というサイトに行くので、周辺の地図を見て場所を確認
    してみてください。

  5. 雪がないのに不思議な光景ですね〜。
    近くで見たらすごい迫力なんでしょうね。

  6. 虹子さん、いらっしゃい。
    カメラを構えている位置から300m以上は離れています。
    もっと近付きたいけど、歩くしかないし、冬場は道が危ないので難しいかも。

  7. 今晩は、お邪魔いたします…。
    最初は滝が凍ったのか?と思いましたが
    それではわざわざクイズにしないだろうし??
    回答をみて仰天しております。
    地表にしみだした地下水脈ですか〜!

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    そうなんです。
    八ヶ岳南麓は地下水脈が多いところで、至る所に湧き水があります。
    この崖の地層も、ちょうど地下水脈のあるところが表れているんです。

  9. こんばんは。
    すごい!すご過ぎます!
    清里の冬の寒さが作り出した、芸術作品とでもいいましょうか。<(^^ これほどすごくはありませんが、 この間、戸狩温泉に行った時、泊まった旅館にものすごくデカい「つらら」が出来ててこれまたビックリでした。 しかもその「つらら」が昼間の暖かさで崩れ落ちた時の音に、これまたビックリ。(笑)

  10. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ここは観光ガイドなどにも出ていません。
    まだ知らない人が多いのかも知れませんね。
    新しい冬の名所の一つにできたら良いと思うのですが。
    つららが落ちてくると怖いですよ。
    田舎ではつららで怪我をした人も居ますから。

  11. 氷の屏風、素敵な表現だな〜〜〜
    ・・・・・・
    と、思ったら・・・・・・・
    えええ???
    な、ナイアガラの滝のような凄さですよね!!
    氷の芸術は、確かに怖さと紙一重ですね。遠くから観ている方が、幸せか〜〜☆

  12. ASさん、いらっしゃい。
    アップの写真は迫力あるでしょう。
    まあ、ナイアガラほど高くはないですけどね。
    何とか近くへ行ってみたい気もしますが、道がなぁ、、(汗

  13. すごい写真!しかも、さんざん遊びに行っていて
    まったく知りませんでした。
    またひとつ八つの秘密(?)を知って
    ちょっと得した気分です♪

  14. ほっちさん、いらっしゃい。
    知らなかったでしょう。
    こちらでも殆ど話題に出ないので、地元でも知らない人が多いみたいです。
    まあ、知らなければ車で通り過ぎてしまうところですからね。

コメントは受け付けていません。