レンギョウの花芽

06032503レンギョウの花芽が黄緑色に変わってきました。
この辺では毎年桜より一足先に黄色い花を枝一面に咲かせる木で、春になって暖かくなると、茶色い花芽が黄緑色になってきます。
葉より先に花が咲く木なので、ここにある芽は全部花になります。
きっと4月の初旬には咲き始めることでしょう。


06032504こちらは木瓜の花芽。
丸い花芽の根元に小さな葉が少し開き始めていますね。
こちらはまだ花芽も固い感じですが、4月中旬までには咲いてくれることでしょう。

陽射しも空気も暖かく、これからの花盛りを感じさせる今日この頃の八ヶ岳です。

“レンギョウの花芽” への4件の返信

  1. どちらの花芽も可愛いですね。
    沢山の花、木瓜も赤い蕾で綺麗です。
    こちらは木瓜は咲き始めました。
    桜も、近くでは1,2本咲いている樹があります。ソメイヨシノではないようですけど。
    八ヶ岳の4月が楽しみです〜〜〜♪

  2. ASさん、いらっしゃい。
    山梨でも既に桜の開花宣言が出ています。
    基準が甲府なので、八ヶ岳の方で咲くのは20日ほど後になります。
    桜より早い花がこれからどんどん咲いてきますので、お楽しみに。

  3. ボケの花を今年はまだ見ていないな。
    こちらではもう咲き終わってしまったかな。
    レンギョウはこちら黄色い花真っ盛りです。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    木瓜は割と花の期間が長いから、まだ咲いて居るんじゃないかと思いますが、今年は
    天候が変わりやすいから分かりませんね。
    今日の八ヶ岳はいい天気です。
    そろそろ何か咲いていないかな〜

コメントは受け付けていません。