満開の山桜

06050201我が家の山桜です。
4月29日にようやく数輪の花が開いたばかりですが、1日のバカ陽気で一気に満開となりました。

ソメイヨシノの妖艶に咲き乱れる様も美しいですが、山桜の凛とした咲き方もまた良いものですね。
この木は、私がこの地へ来たときに五年生くらいの木を植えたものです。だから今年で樹齢は30年になります。
最初のころは枝ばかり伸びて花が咲かず、私の父などはこの木はダメだと言っていたのですが、10年くらい前から見事にたくさんの花を付けるようになりました。
それからは毎年ゴールデンウイークころに満開となり楽しませてくれます。
待った甲斐があったというものです。


06050202山桜は花と同時に葉も出てきます。
でも最初のころは葉が小さいので花の方が良く目立って、満開の姿は花ばかりのように見えます。
こうやってアップで見ると葉もよく分かりますけどね。
白い花の間の若緑の葉もまた美しいものです。
06050203レンギョウと木瓜もまだ花を咲かせています。

流石に一番早く開花したレンギョウは花が少なくなってきています。
でも、こうやって3色の花が揃うとまた良いものですね。


06050204「2日の朝は雷が鳴って雨も結構降ったのですが、午後からは晴れて青空が広がりました。
3日からの連休は良いお天気になりそうです。
06050205ちょっと傾きかけた遅い午後の陽に桜の花が輝いているようです。

こういう時間はずっと続くといいなと思いませんか。
サッチモでも聞きながらお茶にしましょう。
今日はちょっといいコーヒーを・・・

・・この桜との一時を楽しむために・・・

“満開の山桜” への4件の返信

  1. あ〜、デッキのあの場所にあった桜ですか。
    いままで気がつきませんでした。
    そうか〜、初めの頃は小さい木でしたよね。
    山桜はソメイヨシノとは違う、素朴だけれど凛とした印象が良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうです、覚えていましたか。
    標高が高いので平地より育つのが遅いようですが、このごろではずいぶん大きくなりました。

  3. ちょっといいコーヒーを・・・・
    いいですね、桜の花を眺めて窓辺で
    頂くコーヒー・・・
    そんな時間が豊かな時間でしょうね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    今ちょうどサッチモが流れています。
    夜なので桜は見えないけれど、コーヒーを飲みながら聞いています。
    ちょっといいコーヒーをね。

コメントは受け付けていません。