田んぼ体験アルバム

06061702田んぼで遊ぶ」で紹介した、6月10日の「ドロリンピック」と11日の「田植え体験」のアルバムが出来ました。
写真の枚数が多かったので、5つに分けてアップしてあります。
とりあえずは最初のアルバムから順にご覧ください。→「ドロリンピック2006
楽しい雰囲気が伝わると良いのですが・・(笑

主催者のサイトはこちらです。→「ドロリンピック
06061703上の写真は、田植え体験の前日に用意してあった苗です。不織布のようなマットに種籾を蒔いて発芽させ、ここまで育てたもので、四角いブロック状になっています。

下の写真は、田植え当日の朝に隣の田んぼを撮ったものです。これは機械植えして何日か経った後の田んぼですね。小雨が降っていたので水面に雨の波紋が見えますね。
今回のアルバムはTypePadではなく、Photoshopの自動処理>Webフォトギャラリーの機能で生成した画像とHTMLファイルで構成しています。
TypePadのフォトアルバム機能も大変便利なんですが、これだけ沢山の写真を一度にアップするのはそれなりに大変です。
Photoshopは写真のサイズ変更からHTML書き出しまで自動ですし、フォルダにまとめてくれます。サーバーへのFTPもフォルダごと一気にアップできるから、沢山の写真を早くアップしたいときには便利です。
こちらの都合もあり、HTMLの細部は修正してありますけれど。

“田んぼ体験アルバム” への4件の返信

  1. 大量にありますね。
    でも、来た人たちには良い思い出です。
    こんなに泥んこになるなんて、大人になったらまず無いですから、
    子どもよりも大人の方が楽しんでいる?
    でっかいトンボを持っているのを見て、スゴイ!って思ってしまいましたよ。
    来年も沢山の参加者が来るといいですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    撮影枚数は2日で330枚ほどでしたから、これでもアルバムでは半数に減らしたんです。
    子供ももちろんですが、やっぱり大人の方が絶対に嬉しそうですよね。(笑
    あの女の子が持っているトンボは、羽化したばかりのオニヤンマです。
    まだ羽とか、全体に柔らかくて飛べないから簡単に捕まったのでしょう。
    あの後、逃がしてやっていましたよ。

  3. こんばんは。
    梅雨も本格化してきましたね。
    こちらは土日大雨でした。(T-T)
    ドロリンピック、皆さん楽しそうですね。
    あの様子だと、子供たち以上にお父さんたちが疲れ切った感じですね。
    (田植えの写真のお父さんたちはおそらく腰痛となったことでしょう・・・。)(爆)
    秋には美味しいご飯が食べられそうですね。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    お父さんたち、ノリノリでしたねぇ〜(笑
    田植えの後は皆さん帰路につかれたのですが、多分家に着いたらバッタリだったのでは。
    最高に楽しめた2日間だったと思いますけれど。
    こちらは今の所、丸一日雨が降り続くという事がありません。
    夜中から朝にかけてかなり降っているときでも午後にはたいてい上がってしまいます。
    今日(19日)は朝からカラッと晴れていますよ。

コメントは受け付けていません。