光の産毛

06081101・・・わらびです。・・・

記事アップ時には大判表示でしたが、カテゴリページ表示時のデータ軽量化のため、サムネイル表示に変更しました。クリックすると600×450ピクセルで別画面に表示されます。


夏ですから既に葉を大きく広げているんです。でも先端はやっぱりこんなに丸まって細かい産毛に包まれています。
この辺はたくさん葉を広げたわらびがあるので来年の春が楽しみです。

“光の産毛” への6件の返信

  1. 光があたって綺麗ですね。
    新芽でないと美味しくないのでしょうか?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    春から初夏に地面から顔を出した新芽は太くても柔らかくて美味しいのですが、夏になって
    葉を開いてしまうとダメです。
    先端の形は写真のように新芽に似ていますけど。

  3. 赤ちゃんの柔らかく握った手みたいでかわいいですね。
    シダの仲間は動物に近い感じがして不思議です。

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    そういう感じは確かにしますね。
    開ききってしまうと完全に植物なんですけれど、成長点が何となく動物的かも。

  5. よく見ると、茎や小さな葉っぱに
    あたる光が、透けていて・・・・
    可愛さが増しますね〜〜〜〜
    まるまる・・・まるいフォルムが
    いいですね〜〜〜〜
    すっくと立っていて、いいですね。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    遅くなりましたが、やっとネット復活しました。
    このわらびは可愛いでしょう。
    お母さんのお腹の中の赤ちゃんのポーズみたいですよね。

コメントは受け付けていません。