岩村田駅 1


1915年(大正4年)に佐久鉄道として開業した駅。
駅前はロータリーが整備され、駅舎もきれいに改修されているが基本的に開業時の建物。


単式ホーム2面を跨線橋で結んでいる。下り線ホームは以前は島式だったが、片側の線路は廃止された。その際こちら側が廃止されたため「相対式ホーム」とならなかった。


新幹線との接続のため小海線に佐久平駅が高架駅として新設された。岩村田駅から900mと近いので、佐久平駅に停車中の列車が見える。

次回に続く。

“岩村田駅 1” への2件の返信

  1. こんばんは。
    3番目の写真は、
    佐久平駅とマンションが見えてしまうので。(笑)
    2番目の写真。
    2番線が廃止になったくらいで、
    跨線橋も、踏み切りの先の風景も、
    40年近く前と変わってない気が…f(^_^;
    もう時効という事で…。
    小学生の頃、
    友達と、岩村田~中佐都間の線路を
    よく歩いて帰ってました…。(爆)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうですね。岩村田駅の様子はあまり変わっていないですね。
    駅周辺はずいぶん店が増えたり、特に佐久平方向へ向かうと凄いですけどね。
    線路を歩いて・・昔は結構歩いてましたよね。
    道路を歩くより近かったりしますから。(笑

コメントは受け付けていません。