氷点下17度って・・

0701120114日の明け方はこの冬一番の冷え込みで、ものすごく寒かったです。
野辺山では氷点下17度を記録したとか・・・
野辺山は流石に標高が高いのと、地形の関係で冷えやすいので単純に比較は出来ませんが、標高1,000m付近の我が家でも屋外の最低気温はマイナス7度を少し下回るくらいでした。

氷点下17度なんて言うと、どのくらいの寒さか想像できない方が多いでしょう。
業務用冷凍庫の庫内温度くらい・・と言っても分からないですね。(笑
簡単に言えば「寒い」と言うより「痛い」です。
空気が冷たくて、息をするだけで鼻の中が痛くなります。
シャボン玉がカチカチに凍りますし、ビン入りビールなどパンパン破裂します。
もちろん素手で金属なんか・・張り付いてしまうから・・触れません。
何しろ普通の生活で体験できる気温じゃありませんね。(ペンギンだって飼えるね・・・)

そんなわけで日中も空気がシャキッと澄んでいたのですが、夜になってまた見事な星空となっています。
星座を構成する星々の間にも無数の星が輝き、星が多すぎて星座を探すのが大変なくらいです。
この美しさは何とも言えません。
是非一度くらいは、八ヶ岳の冬の星空を眺めに来て欲しいものです。

“氷点下17度って・・” への12件の返信

  1. 冬の晴天の日って・・・それは寒いでしょうね!!!!
    氷点下17度・・・・・・・・
    ・・・・・・・・ガタガタ・・・北海道生まれでも
    氷点下10度くらいかな・・・・・・・・・・・・
    でも、星空の誘いは、魅力的ですね。
    星座が探せないくらい・・・・・いいなあ!!!!!
    星が好きな(星座占い???)私としてはっ!!!
    やはり・・・・・・いきた〜〜〜〜い☆☆☆☆☆

  2. マイナス7℃でも充分寒いですね。
    冷蔵庫の中の温度って5℃くらいなんですよね。
    それを考えると外には出たくない。
    まだまだ厳しくなるんでしょうね〜。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    マイナス17度は野辺山の話しですから・・・(笑
    星空はすごいですよ。
    星座同志の隙間がないくらいの星空と言ったら大げさかな〜

  4. exifさん、いらっしゃい。
    ははは・・・冬場の冷蔵庫はものを凍らせないためにあるんですよ。(笑
    流石に我が家の場合は、屋内でものが凍ることはないです。
    でも、勝手口のドアの内側は2度くらいまで下がる夜もあるので、冷蔵庫の中の方が
    温かい時もあります。

  5. 痛い・・・そう、そんな感じですね。
    私はマイナス5度以下になると、頬はチクチク、鼻の中もピリピリ、そして頭がズキンズキンします。。。

  6. 最近、丘の公園の天女の湯に行っています♪歩いてネ♪
    野辺山ではありませんが、その先の川上村の方がたくさん来ています。
    私がマイナス17℃のところに住んでいたら、用事がない限り家の中にいますが、その方たちは元気ですよ♪
    車で20〜40分かけて、天女の湯に入りに来ます♪

  7. 風花さん、いらっしゃい。
    マイナス5度以下の時は、マスクかマフラーでも使って口と鼻に被いをした方がいいです。

  8. doramiさん、いらっしゃい。
    田舎のお年寄りは何処でも元気ですよね。
    昔から鍛えられているのでしょう。
    マイナス17度は野辺山での14日明け方の最低気温ですから、日中はそんなに低くは
    ないと思いますけれど。

  9. 高校までは諏訪にいたんですが、私が小さい頃は諏訪も今よりずっと寒かった気がします。
    諏訪湖や蓼の海でスケートの授業があって、吐く息がまつげで凍ってしんどかったのを覚えています。
    マイナス17度ともなるとあれ以上なのかと思うと、想像しただけで全身が凍りそうです。
    というか、神経痛が出そうです〜。

  10. yannさん、いらっしゃい。
    確かに昔の方が寒かったですね。
    そう言えば諏訪湖の氷も毎年全面結氷でワカサギの穴釣りが出来たと聞きました。
    神渡りも昔はほとんど毎年あったんですよね。

  11. くまぱぱさん、
    お年寄りもいますが、若い方もたくさん来ていますよ♪
    確かに、平均年齢は60歳代ですが、農家の若い方も冬場は時間がとれるので来ていますよ♪
    夜の水泳講習もあるので、数は少ないですが、来ているそうです♪
    私は、日中ですが、、、;

  12. doramiさん。
    川上村からだと、長野県内の佐久市方面へ行くより県境を越えて清里へ来る方が
    近いのでしょうね。

コメントは受け付けていません。