冬味納豆

07011101昨年の秋にご紹介した「秋味納豆」と同じ「かじのや納豆」の季節シリーズで、今回は「ピリ辛ねぎ味噌たれ付」に惹かれて早速買ってきました。
僅かにピリッと来る感じの風味はありますが、あまり辛くないです。
でも味噌味は体が温まりそうで、確かに冬向きかも知れません。

パッケージに「専修大学共同開発」の文字が・・専修大学といえば、箱根駅伝の常連ではないですか。それが何故に納豆を・・?
07011102メーカーのサイトには「専修大学の学生さんと川崎市の地域密着型インターンシップで共同開発された」との説明が載っていました。
で、専修大学のサイトを探してみたら・・・「専修大学ニュース—2006年11月29日(水)」に冬味納豆がちゃんと紹介されていました。
こういうのって面白いですね〜

アツアツの御飯にかけていただきました。美味しいです。
なんか最近「納豆を朝晩1パックずつ食べると痩せる」とテレビで話題になったとか。
スーパーで納豆が品薄になっているという話も聞きました。
実際どうなんですかねぇ・・話半分と言うか・・まあこれは「情報操作」とか「市場操作」というやつでしょう。
興味のある方はこちらを→「livedoor ニュース – 「納豆」と「マーケティング」と「情報操作」。

それに、私も納豆は好きだけど朝晩1パックずつ毎日では数日で飽きそうですが・・・あ、この納豆みたいに色々な味のタレがあるから日替わりにすれば飽きないかも。(笑
この記事はちょこわさんのブログ「海辺で乾杯♪: 納豆がない!」にトラックバックしています。

“冬味納豆” への15件の返信

  1. そうそう、納豆が無いんですよ。
    どこを捜しても。
    私も朝だけですが毎日食べ続けて何十年と経っていますが
    日々成長しています。
    それだけで痩せるなんて絶対にあり得ないでしょう。
    納豆は冷凍保存しているので、まだストックはありますが、
    このまま長期化すると困るな〜。

  2. はじめまして ゴルバーともうします。
    先日清里へ参りました時、草五庵へいきました。その時の旅行記を「河内牧栄・河内真樹子 写真展 を観に清里へ」(URLは下記)にしました。その中でこのブログの「草五庵〜その一」を紹介させていただきました。遅くなりましたが、お許しください。
    http://golber.hp.infoseek.co.jp/kiyosato.htm

  3. exifさん、いらっしゃい。
    ほう〜・・そんなに売ってないですか?
    この辺ではそんなことはないですが。
    まあ、長期化することはないでしょう。
    だいたいこういうものに踊らされるおばちゃん達は飽きるのも早いですから。(笑

  4. ゴルバーさん、いらっしゃい。
    はじめまして。ご紹介ありがとうございます。
    このブログシステムのバグで、コメント内でURLを記入すると、その行全体がURLと
    認識されてしまうため、勝手ながらコメントを少々訂正させていただきました。
    今は正しくリンクされているはずです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  5. あ、そうだったんですか??
    ・・・・・・なんで納豆がないのかな?なんて
    のんきなおばはんになってました・・・あやや。
    そうかあ〜〜!大学はえらいと思うけど、納豆が
    やせるというのは、ねえ・・・・・・・・・・・
    うちは、時々食べる派です。
    この前、たまご納豆という、たまご味の醤油つきの
    買いましたが、美味しかったらしいです(息子らが
    食べましたが、私は例によって、食べてません・・・)

  6. ASさん、いらっしゃい。
    納豆には血栓を防ぐ効果があるのは証明されていますから、食べた方が良いですよ。
    「やせる」の方は期待薄ですけれど。(笑

  7. あっ、そうだったのですか。
    記入している時おかしいなとは思いましたが、どうしたら良いのか判らずにそのままにして置き、お手数をかけました。

  8. ゴルバーさん。
    こういう事は、このブログシステム(TypePad)の方で、コメント登録欄に注意書きとして
    表示すべき事ですよね。
    例えば「URLには自動リンクが貼られますが、URLの後は必ず改行してください」とか・・

  9. 辛ねぎ味噌、確かにそそられます。
    うちの近所では普通に納豆売っています。
    寒天のときは売り切れていましたけど。
    納豆が食べられなくなって困っている人、たくさんいらっしゃるんでしょうね〜。

  10. kikubooさん、いらっしゃい。
    こちらのスーパーでも、納豆の棚の商品が少なくなっているようには見えません。
    テレビに影響されやすい地域とされにくい地域があるとか・・・?(笑

  11. だいぶ出遅れてしまいました〜。(^^)>;;
    トラックバックありがとうございました。
    こちらからもトラックバックさせていただきました。 m(__)m
    ピリ辛ねぎ味噌たれ付というのがいいですね〜。
    納豆といえば、醤油味という感じがしますが、
    味噌だとどんな感じなのでしょう?
    気になります。 ^^ 私はネギも大好きなので・・・。
    ちょっと関係ないのですが、”ピリ辛ねぎ味噌”といえば、
    ラーメンで一番私が好きな組み合わせです。 *^^*
    我が家はちょっと3日ほど旅行に行っていまして、
    その間に朝夕の納豆計画も早くも自然消滅しそうな気配です。A^^;;
    でも、納豆はもともとよく食べるので、
    今後はまた自由に普通に食べたいと思っています。 ^^
    (朝夕毎日は結構辛いので・・・。A^^;;)

  12. ちょこわさん、いらっしゃい。
    お出かけだったんですね・・お帰りなさい。
    この納豆に付いているたれは、あまり味が強くないです。
    味噌なのははっきり分かりますが、ネギの風味が薄いですね。
    美味しいですけど「ネギ味噌」という名前で期待していると物足りないかも?
    まあ、毎日のことで1日2パックはちょっと辛いでしょうね。(笑
    普通に食べたいときに食べるのが一番ですね。

  13. こんばんは。
    前にこの納豆の話題が新聞に載ってて、
    「ピリ辛ねぎ味噌たれ」と「大学と共同開発」が気になり、
    「明日から発売」と載ってたので、
    近所のスーパーに行ってみたのですが売ってませんでした。(泣)
    納豆問題・・・。
    放送から一週間以上経ちましたから、
    みんなもう飽きた頃でしょう。
    もう何事もなかったように普通に店頭に並んでるんでしょうね。
    日本人なんてそんなもんだから・・。(爆)

  14. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この納豆、結構美味しいですよ。
    ネギ風味がちょっと足りない感じなので、私は刻みネギを混ぜて食べています。
    発売時期がちょうど例のテレビの納豆問題と重なってしまったようですね。
    まあ、もう普通に売っていると思いますけれど。

コメントは受け付けていません。