寒い日には熱々グラタン

07011401マカロニと鶏肉、ほうれん草のホワイトソースグラタンです。
寒い日には熱々のグラタンが美味しいですよね。
ホワイトソースにジャガイモとシーフード。トマトソースにマカロニと挽肉。シンプルにジャガイモとチーズだけってのもいいし、フランスパンのグラタンは朝食にぴったりです。

要するに、色んな具の組み合わせで楽しめる・・簡単に市販のミックスを使ってもいいし、残り物の素材でも出来ます。何より熱々で食べるのが魅力かな。
我が家の家族は全員グラタンが好きです。
パスタ類とチーズは切らすこと無くストックしてあるし、具にするものも大抵は何かあります。

トロッと溶けたチーズにしっかり焦げ目が付いて、端の部分はカリッと焼かれていると美味しいです。
我が家の場合は商売柄、火力の強い業務用のガスオーブンがあるので作りやすいです。
一般家庭でもガスオーブンがあれば一番ですが、電気オーブンの場合は充分予熱しておいてください。ソースと具も鍋で熱くしてからグラタン皿に盛ってすぐに焼くと良いかも。
ピザ用のシュレッドチーズが定番ですが、スモークチーズで作るのもいいですよ。
おつまみ用のひとくちスモークチーズを小さく切ればで良いので、是非試してみてください。

“寒い日には熱々グラタン” への6件の返信

  1. 寒い冬には温かいグラタンも良いですね。
    ガスオーブンあるのにグラタンで使ったこと無かったです。
    いつもトースターで。(いつもって程つくって無いけれど。)
    そうですよね、オーブンで作れば良いのか〜。

  2. 業務用のガスオーブン、さすがですねー。
    一般家庭には望めないです。
    でも、電気オープンでも何とかなるものなんですね。
    お正月の余ったお餅で餅グラタンなんてのも結構いけますね。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    ガスオーブンがあるなら是非使ってください〜もったいないですよ。(笑
    特にスモークチーズを使うグラタンは、ガスじゃないとチーズがトロッと溶けてくれないかも。
    スモークチーズは「とろけるチーズ」じゃないですからね。

  4. こんばんは。
    寒い日にアツアツのグラタン。
    いいですね〜。
    写真のグラタンも美味そうだなぁ。
    業務用ガスオーブンってのがすばらしいですね!d(^-^)
    ウチのオーブン付き電子レンジでも上手く出来るかなぁ。
    あと、グラタン皿にもこだわりが必要かな?<(^^

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    電子レンジだけではちょっと無理ですが、オーブン付きなら大丈夫です。
    余熱と材料を暖めておくのを忘れずに・・
    グラタン皿は「くま柄」のが・・・(爆

コメントは受け付けていません。