過去ログ写真館 カラーで再開

07011704昨年11月の「過去ログ写真館・21」で終了した過去ログ写真館ですが、カラーポジの整理ができたので新シリーズを間もなく再開できる見込みです。
今までは35mmモノクロネガのベタ焼きから拡大スキャンした写真で構成していましたが、新シリーズは35mmカラーポジが原版となります。

名付けて「過去ログ写真館/カラー」・・って、そのまんまじゃん。(笑
どうぞお楽しみに。
専用のフィルムスキャナーがあれば良いのですが、このためだけに買えませんので、いつも使っているフラットベッドスキャナーに付属の透過原稿装置でスキャニングしています。
ディテールの再現性は落ちますが、元々古い写真なので却ってそれらしい味が出ているかも知れません。

上の写真は小海線甲斐小泉駅に停車中のC56型機関車です。1971年12月撮影ですから私が高校1年の時です。
たしか中込機関区へ帰る回送で、登りの最終列車とすれ違うのを待っているところだったと思います。
小淵沢から長い坂を登ってきたため、燃える釜の炎で機関室内も噴き出す蒸気も真っ赤に染まっています。

“過去ログ写真館 カラーで再開” への5件の返信

  1. 機関車の熱さが伝わってくる写真ですね。
    私も昔の写真を整理して、こういうのをやりたいけれど
    時間が無いよ〜。

  2. わわわっ!!!!!!
    素晴らしい試みですね〜〜〜♪
    昔の色、過去の記憶・・・・・・・・・・
    いつまでも、忘れずにいたいですよね・・・・・・・
    朱色、赤色暖かいです・・・・
    冬に 観ていたい色ですね。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    こういうのは空いた時間がなければ無理ですよね。
    冬のペンションはヒマだから、時間はあるんですよ・・・ただ、雑用が多くて、私もまとまった
    時間はなかなかとれません。
    手の空いたときに少しずつやっていきますのでよろしく。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    普段は私も忘れて居るんですが、写真を見ると鮮明に蘇ってきます。
    若いときの経験っていうのは心に残るものですね。

  5. 過去ログ写真館/カラー・1

    先にお知らせしたとおり「過去ログ写真館」カラーで再開です。第1回は「小海線のC56型蒸気機関車」です。1971年12月。高校1年の冬休みを利用して撮影に来たときの写真です。しばしタイムトラベルをお楽しみください。…

コメントは受け付けていません。