3・横浜/街撮り

07020601第1回、第2回とSLの写真が続いたので今回は目先を変えて横浜の街撮りです。
1974年2〜6月。何カ所かで撮った写真の中からセレクトしました。
セレクトと言っても、何とか見られる程度ですね。フィルム代も現像料もコダックに比べて安かった「フジクローム」を使っていたのですが、色がどうも・・・

木のシルエット。雨上がりの水たまりに映った青空。緑の芝生。船のマスト。船を見る人たち。
そう・・山下公園です。
07020602店は忘れましたが、何処かの喫茶店です。
カメラを上に向けて天井を撮ったんです。
照明は実物ですが、その他は金属貼りの天井に映った店内ですね。完全な平面ではないので画像が歪んでいます。
特に意味はないですが、こんな感じの写真も面白がって撮っていたようです。
07020603これは横浜駅西口の天理ビルだったと思います。(違ってるかも)
26階建てだったかな?・・確か当時は横浜で一番高いビルだったはずです。

この写真はかなり変色しているようです。
Photoshopでかなり補正したんだけど、汚くなってしまいました。
07020604こちらは横浜駅東口にあったスカイビルの裏手だったと思います。
廃船だか使えるんだか知りませんが、ゴミためみたいな艀が一杯でした。
この辺は東口の再開発で全部取っ払われて跡形もなくなりましたね。

汚いって言えば汚いんだけど・・これはこれで古き良き横浜の一部だったんですよ。
07020605相鉄ジョイナスの地下の噴水です。
水が噴き出しているときはカラーの照明が当たってきれいでした。
照明の当たっているところに露出を合わせたので周りは暗くなっています。たしか、これは地下2階だったかな?
地下1階か2階か忘れましたが、レストラン街がジョイナス・イレブンと呼ばれていました。夜11時まで営業していた地下街は、当時は珍しかったように思います。
07020606上の写真とは少し角度が違いますが、水が噴き出していないときはこんな感じです。

私は地下には時々しか行かなかったです。
昔、4階にあった画材のいづみやと栄松堂書店には三日と開けずに行っていましたけれど。
カメラは「Nikomat FTN」です。
フィルムは「フジクローム」JIS感度(数値はASA/ISOと同じ)100でした。
当時のフジクロームは全体に紫がかった発色で私は好きではなかったです。しかも30年以上たったポジを見ると、発色の悪さが余計酷くなっているようです。
でも、最初に書いたようにコダックは高かったので・・(汗

次回は1975年の京都をご覧いただきましょう。
今までの記事はこちら↓
過去ログ写真館/カラー・1 「小海線のC56」1971.12
過去ログ写真館/カラー・2 「中央西線のD51」1971.12

“3・横浜/街撮り” への8件の返信

  1. 個人的にはフジクローム使っていましたっけ。
    コダックよりも私好みの発色だったんです。
    当時、ビール会社のロケに行ったときも、フィルムはコダックかフジか、カメラマンとADがちょっともめてましたっけ。
    そういうことも、今では懐かしいですね。

  2. yannさん、いらっしゃい。
    当時、プロの間ではコダックが基本でしたから、プロラボに現像に持ち込んでもフジは
    嫌がられたという事もありました。
    それはフジの方でも承知していて、エクタクロームの現像と同じ処理で現像できるように
    フジクロームを設計していたんです。
    ・・・だんだん思い出してきました。(笑

  3. 山下公園はまだあります。(^^)
    ここは晴れた暖かい日に芝生でノンビリするのが良いですね。
    喫茶店はわからないな〜。
    赤い光が怪しくて良いけれど。
    天理ビルで名前は間違っていませんよ。
    今でもありますが、その手前(横浜駅側)にもっと高い横浜ベイシェラトンホテル&タワーズが出来てしまったので、目にすることが無くなってしまいました。
    しかし、色はかなり悪くなりますね。劣化することを考えるとモノクロの方がまだ良い感じ。デジタルは劣化しないけれど、データ消失って事があるし。なかなか難しいですね。
    東口のスカイビル裏手は好きだったのに無くなってしまって残念ですよ。
    あのゴチャゴチャして汚い感じを、どこかに無いかと捜してるのですが、見つからないんですよ。
    ジョイナスの噴水ってまだあるのかな?
    最近見たことが無い。それよりもジョイナスの地下とかに行かなくなってしまった。
    やはり人の流れって変わるんですよね〜。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    流石に山下公園はなくなりませんよね。(笑
    今回の写真は色の劣化が目立ちました。
    この写真より3年も前のSLの写真(エクタクローム)の方が多少良いみたいです。
    同じポジアルバムにファイルしていたので保存状態は同じはずなんですけれど・・・
    スカイビルの裏手・・好きだったでしょう。
    あのゴチャーッとしたのが正に横浜って感じだったんですけどね。

  5. これがくまぱぱさんが昔いたころの横浜なのですね。
    なんだかタイムマシンに乗ったような気分です。
    山下公園は、あまり変わっていないような気がします。^^
    相鉄ジョイナスの地下は私も随分行っていないのですが、
    これはエスカレーターのところですよね。
    噴水・・・、あったかなぁ???A^^;;

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ははは、、正にタイムマシンでしょうねぇ(笑
    まあ、山下公園はあまり変わりそうもない場所ですよね。
    ジョイナスの地下って、私自身もあまり行かない場所だったです。
    今はどうなってるんでしょうね。

  7. 天井の写真と照明の写真に、とても時代を感じ
    ます。
    噴水も、その頃は新しい感じで、今じゃなんでも
    無いかもしれないけど、そうですよね、キレイだな
    〜〜と、いつまでも観ていた気がします。
    今は、デジタルですけど、フィルムを大切に保管
    されてるのがやっぱり、流石!!!!です。

  8. ASさん、いらっしゃい。
    そうですね・・昔は何気なく見ていて、写真も何気なく撮っていたんですけど、確かに時代を
    感じますよね。
    結構ちゃんと保管していたつもりですけど、それでも色は悪くなっています。
    いつまでもこの状態を保つのは無理でしょうね。
    だから今のうちに、パソコンに取り込んでおくのも良いかと思っています。

コメントは受け付けていません。