久々にラーメン屋へ

07021301北杜市は「ラーメンの空白地帯」なんて言われていたし、私自身美味しいラーメン屋を知らなかったのですが、ここ「白州ラーメン」は美味しいです。
ひぐちさんのブログ樋口明雄の『晴耕雨書』で紹介されていて気になっていたのですがなかなか行く機会が無く、七賢の酒蔵開放へ行った帰りに立ち寄ってみました。

写真は横浜名物の「サンマーメン」です。
醤油味のラーメンの上に野菜と肉のあんかけが載っていると言えば分かりやすいでしょうか。
これが何故横浜名物なのか、横浜に居た私にも分かりませんが、横浜以外ではほとんど食べられないのです。
まさか山梨でサンマーメンが食べられるとは思いませんでした。
あんかけですから、ものすごく熱々でボリュームもたっぷりなんですが、これが実に旨いんです。
ただし、猫舌の人は要注意ですよ。(笑

07021302こちらはチャーシューメン。
大判で厚切りのチャーシューが、麺が見えないくらいドカッと乗っているんですが、このチャーシューが柔らかくてとても美味しいです。
シナチクが大きいのも私としてはポイント高いです。
麺もスープの味も良くて、あっという間にズズズッと食べてしまいました。(笑
国道20号沿いにある、外見は全くパッとしない店ですが、是非一度行ってみたらいいですよ。

この記事は「樋口明雄の『晴耕雨書』: 進化する“そこそこラーメン”の謎」と「今日もいい感じ 白州ラーメン」にトラックバックしています。

“久々にラーメン屋へ” への14件の返信

  1. くまぱぱさん、TBありがとうございます。
    写真見てると、また行きたくなってしまった。深夜だというのに……。
    土日に行けばちゃきちゃきに明るい看板娘にも会えます(笑)。よし、明日、行ってこよう!

  2. 進化する“そこそこラーメン”の謎

    ココの避妊手術で、あいつをジムニーに乗せて八ヶ岳南麓にある獣医さんまで連れて行き、ひとり戻ってくるときだった。いつも流している音楽のCDを忘れたので、カーコンポからFM富士の放送を流していると、ディスクジョッキーがこんなことをいった。 《次のリクエストは…..

  3. ひぐちさん、いらっしゃい。
    ひぐちさんのブログを読んでからずっと気になっていましたが、やっと行けました。
    本当に美味しかったですよ。

  4. サンマーメン、最近とんとご無沙汰していますね。
    新しいラーメン屋さんは沢山あるのだけれど、
    昔からあるラーメン屋さんになかなか行かなくなってしまったので、
    このラーメンに出会うことが少なくなっています。
    インスタントも含め、ラーメンはあまり食べないのですが、
    この写真を見て久しぶりに食べたくなってきた。

  5. 行かれたんですね(^^)
    私もまさかこんな近くで「サンマーメン」が食べられるとは思いませんでした♪
    TBありがとうございました。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    サンマーメンって、そちらの方でも昔ながらの店にしか無いのかな?
    山梨にあったとは以外でした。
    この店の店主が横浜で修行していたかららしいです。

  7. 風花さん、いらっしゃい。
    はい、行ってきましたよ〜
    ボリュームもたっぷりで、ホントに美味しかったです。

  8. うわ〜〜〜。(のけぞり)
    おいしそうです〜〜♪♪♪
    空腹時にやめてくださいって!(笑)
    しかも、大大好きなラーメン画像・・・。(゜▽゜;)
    でも、お恥ずかしながら、
    横浜に17年も住んでいるのに、
    いまだちゃんとお店でサンマーメンを食べたことがないんです。
    (たぶんくまごろーも・・・。)
    最初、この名前を見たときは、
    サンマがラーメンにどんと乗っている図を想像しましたが、
    当たり前ですが違いました。 ^^;;
    醤油あんかけラーメンなんですよね。
    一度食べてみたいな〜〜と思いつつ、
    ついついラーメン屋に入ると、
    くまごろーはみそらーめん、私はネギラーメン、
    と一番の好物を食べてしまう我が家です。(笑)
    あああ、無性にラーメンが食べたくなってきました〜〜〜。(えびぞりっ!)

  9. ほんと、空腹時には酷な画面です・・・
    あんかけ系はけっこう好きです。
    サンマーメンというとは知りませんでした。神奈川出身ですが。
    あっ今聞いたら座長は知っているそうです。
    諏訪方面に行くことがあったら「赤兎」もお薦めです。
    キャナリーロウ(でしたっけ?イタリアンの)のちょっと先です。

  10. ちょこわさん、いらっしゃい。
    おおぉぉ・・・・のけぞってますね〜(笑
    サンマーメン食べたこと無いですか。
    では是非今度は食べてみてください。
    熱々のあんかけなので寒い日に食べるのをお薦めします。

  11. 風路さん、いらっしゃい。
    サンマーメンは「炎の料理人・周富徳物語」にも出てきた横浜名物ですが、その起源は
    よく分からないんですよね。
    白州ラーメン、近いですから是非お試しください。
    諏訪の「赤兎」も今度は行ってみますね。

  12. こんにちは。
    美味そうですね〜。(^-^)/
    ちょこわ同様、
    横浜に住んでながらサンマーメンを食べたことがないですね〜。
    そういえば近所に「サンマーメン」と書かれた看板の中華料理屋があったような。
    肉野菜炒めのあんかけ載せですよね。
    あんかけなんで相当熱そうですが・・。
    猫舌のクマにはやばいかな・・・。(泣)
    と言いつつも、結局味噌ラーメンを注文してしまってます。<(^^

  13. くまごろーさん、いらっしゃい。
    猫舌ですか・・
    ちょこわさんと二人で、何か他のラーメンも一つとって、小さい丼を二つ出して貰って
    取り分けながら食べるのも良いかも知れません。
    何しろ熱いです。
    早く食べなきゃ麺が伸びてしまうし、急げば熱すぎて火傷をするし・・・
    このジレンマを解決する方法を考えておいた方が良いですね。

コメントは受け付けていません。