今年のホタルブクロ

07072803今年も6月中旬頃からポツリポツリと咲き始めました。
梅雨の後半、雨があまりにも多かったためか、一時花は少なくなってしまいましたが、晴れ間の多い最近はまた良く咲いているようです。
ただ、例年に比べて茎が短いというか、高さが低いようです。

理由は分かりませんが、天候の影響というのが一番あり得る原因でしょうね。
小さくこぢんまり咲いているホタルブクロも、なかなか良いものです。
今日は朝から晴天ですが、この頃夕立のような雨が降ったりしています。
30日なんか朝から雷雨でしたし・・・これはもう梅雨明けで良いのではないかと思うんですが・・・
気象庁の考えは違うんですかね。

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「汗」です。
私担当の火曜アルファは「汗一滴のダンディズム」として、先ほどアップしました。
久々になんちゃって画像を掲載しましたので、お時間がありましたらどうぞ。(笑

“今年のホタルブクロ” への2件の返信

  1. 蜂は台風が多い年、巣を作る場所を低い位置に作るそうですが、
    ホタルブクロは関係ないですね。
    日照時間とか雨が多いとか少ないとかの影響なのでしょうかね?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね・・天候の影響としか思えませんけれど・・・
    我が家の庭に自然に生えているホタルブクロは、みんなこんな感じです。
    他の場所ではあまり目にしないけど、もしかしたら背が低くて目立たないのかも・・?

コメントは受け付けていません。