カンバンを作る

0710200119日は、他の仕事もしながらですが、カンバン作りにほぼ一日かかりました。
先ずMacでデザインを作って、それを実物の大きさの下書きとしてプリントします。
A3プリンターがあるので全体を3分割にしました。下書きですから、写真のようにモノクロで構いません。それをカンバン用に白ペンキを塗った合板に配置してトレースします。

大判プリンターがあれば、カッティングシートにでもカラー印刷すれば合板に貼り付けるだけでカンバンが出来てしまうのですが、まあ、贅沢は言えません。
07102002黒の水性ペンキでロゴとイラストを描いたところです。
手描き風のロゴとイラストは筆のタッチを活かして描きますから、トレースしたラインは今回の場合は「目安」程度ですね。
下の方にあるメニューなどは「まるもじ」というコロコロしたフォントですが、一応それなりに「レタリング」の技を使って書きます。
ほんっとうに・・久しぶりにレタリングをしました。(笑
この後、もちろん完成させましたが、夜になってしまいました。
ストロボで撮っても光ってしまってダメなので、明日になったら外で撮ってアップします。

“カンバンを作る” への2件の返信

  1. レタリングという言葉を久しぶりに聞きました(^^)
    大きな看板は書くのも大変ですね。
    大判プリンタで出力して看板に貼り付け、
    ラミネートするって方法もありますね。
    でもペンキの方が味があって良いと思うから、
    これでOKだけれど。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    本当に久しぶりにレタリングをしました。
    今はパソコンでプリントして終わりって事が多いですからね。
    ペンキ塗りのカンバンも久しぶりです。
    こちらは夜が明けたら霧が出ていて、それが一気に晴れて良い天気になりました。
    初日のお客さん、どのくらい来てくれるかな?

コメントは受け付けていません。