紅葉・我が家のモミジ

07102601我が家のエントランスにあるモミジは現在紅葉率30%です。
高い所は赤くなって、下へ向かって黄色〜緑のグラデーションになっています。
同じくらいの標高にあるモミジの中では最も紅葉が早い木の一つで、標準ではありません。
他のモミジはまだまだ青いままの木が多いので気をつけてください。

今年の紅葉は全体に1〜2週間遅れと言われています。
でも、最近の冷えで大分進んできたようですし、色は良くなりそうですよ。
とは言え、木の種類、陽のあたり具合、土の質などにより一概には言えないのです。
特に今年は個々の木によって差が出そうです。
これからも出来るだけ写真を載せていきますが、あくまでも参考程度にしてくださいね。

・・・・追記・・・・
26日の午前中確認したところ、一気に色が変わってきました。
緑の葉は殆どありません。下の方の葉も黄色くなり、木の高さの真ん中辺りまで赤くなってきています。
紅葉率70%に変更しておきます。
こういう急激な変化があるので、紅葉は油断できませんね。

“紅葉・我が家のモミジ” への4件の返信

  1. 良い色になってきましたね。
    これだけが赤いわけですね。
    でも、これから順次色づいていくでしょうから
    楽しみですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    結構いい色でしょう。
    このモミジの木は5m程の高さがあるんですが、上部1m位は赤くなっています。
    我が家の前の道路沿いでは、一番早いですね。

  3. くまぱぱさん、こんにちは。
    もみじの紅葉、美しいですね(^_^)
    私はもみじの紅葉が、紅葉樹の中では、一番綺麗かなと思っています。
    こちらではあまり観られないのが残念です。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    モミジはきれいですよね。
    私も紅葉する木の中で一番だと思います。
    残念ながら八ヶ岳もモミジは少ないです。
    この木は我が家で植えたものですし、その他にあるモミジも個人のお宅とか、公園などに
    植えられたものです。
    昔、大きな山火事があって雑木林が焼けてしまい、そこへカラマツを植林してしまったから
    なんですよ。

コメントは受け付けていません。