You know 実?・5

07112101これは何とも可愛らしくて賑やかな色の実ですね。
「ツルウメモドキ」の実です。
生け花の花材になったり、実の付いた蔓を和風のリースにしたり、色々に使われているのでご存じの方も多いことでしょう。

もう10年以上も前のことですが、年末からお正月の飾り用にツルウメモドキのリースを作ったことがあります。なかなかいい感じになるんですよ。
ただし、この実は乾燥するとシワが寄りますし、落ちやすくなるので、それほど長い期間は持ちません。
だから、年末年始くらいがちょうど良いのかも知れません。
蔓自体は丈夫で長持ちしますから、ドライフラワーやオーナメントを接着するなど、リースの土台には向いていると思います。

「You know 実?シリーズ」は今回で一旦終了させていただきます。ご覧いただき、ありがとうございました。
シリーズにリンクしておきます。
You know 実?・1(バラの実)
You know 実?・2(ヘクソカズラ)
You know 実?・3(スイカズラ)
You know 実?・4(ハマナス)

“You know 実?・5” への4件の返信

  1. この植物、「ツルウメモドキ」っていう名前なんですか?
    子供のころ、よく見かけました。
    実の割れ具合がみかんのような感じを良く覚えています。
    ただの「ウメモドキ」とは違うものですか?

  2. ご丁寧な解説、ありがとうございました。
    ウメモドキは以前、親父が庭で盆栽育てていました。
    ツルウメモドキともども懐かしく感じました。
    以前の記事の牛のモニュメント、ラップサイロでしたっけ?
    なぜかここ、国母で三つほど見かけます・・・

  3. さんちゃん、どうもです。
    国母にラップサイロですか・・牛になってるんですか?
    ・・まさか真っ白のままとか・・(笑
    わざわざ飾り用に持っていったのですかね。

コメントは受け付けていません。