コサージュ

07121902息子が学校の授業で作った物です。
生花のコサージュですから、そう長くは保ちません。
学校から持って帰った時点で既に痛みが出ていましたから、とりあえず写真だけでもと思って撮影しておいた物です。

まあ、お見せするような出来ではありませんが、コサージュを作ったのは初めてだそうなのでご勘弁いただきましょう。
071121903生花のコサージュは、ワイヤーワークとテーピングがとても難しく、何回か作ったくらいでモノに出来る技術じゃないです。
私自身がやったことがある(ホントですよ)から分かるんですがね。

元々ドレスアップしたときに付ける物ですが、深紅のバラに濃緑のベゴニアの葉というのは、なかなかに合わせるドレスを選びそうです。
材料は全員同じだったのでしょうけれど・・
息子の学校も年内は今日で終わり、明日から冬休みに入ります。
ただ、2期制(1年が3学期ではなく前期と後期に分かれている)なので今日は終業式ではないんです。従って通知票も無し。(笑
30年以上前に私が卒業した神奈川県の県立高は当時既に2期制でしたから、私には馴染みのシステムで違和感は全くありません。
専門教科など、深く学ぶには良いシステムだと思います。