芸術の都をめぐる旅へ

07122104・・出かけたいですね〜(笑
「pen」誌、2008/1/1・15合併号です。いや、実際行きたいですが。
特集のタイトルは「パリ美術館マップ」ですが、サブタイトルの方がピンと来たので、この記事はそちらを題にさせていただきました。

実際、下の画像のように「パリ美術館マップ」は掲載されていますよ。
でもまあこれは「お約束」みたいな物だと思います。(笑
07122105記事のメインは、pen誌が選んだ案内人による美術館の紹介「パリの案内人とめぐる14の美術館」・・オルセー、ポンピドゥーセンターを始め、一度は訪れてみたい美術館がズラリ・・これはもう、ホントに行きたくなってしまいますよ。
私としては、オルセーのゴッホは当然外せませんが、国立ピカソ美術館、ロダン美術館あたりがいいなぁ・・もちろんポンピドゥーも面白そうだし、意外なところで建築・文化遺産センターなんてのも興味があります。
以前に特集をした「ルーヴル美術館」に関しては、今回は意識的に外した特集になっています。
実際にパリまで行くとしたら、ルーヴルも含めて何日必要なんだろう?
だいたい時間だけじゃなくて費用が・・え〜と、すみません・・くまぱぱのランチに4,000人くらい来てくれれば行けそうなんですが。(爆

現在東京出張中で、今夜(25日)は高校時代の友人の家に泊めて貰っています。
久しぶりに会って、ゆっくり話が出来ました。