光る霜

08011601このところ、朝晩の冷え込みは結構厳しいです。
写真は1月17日の朝7時過ぎ。テラスのテーブルに、ちょっと小雪が降ったとでも思わせるように、ビッシリと霜が着いています。
朝日が当たって、キラキラと輝いています。

でも、朝日が当たっているのに溶けないんですよ。(笑
気温はマイナス5度・・風が無いのがせめてもの救いですね。
08011602これは表面のアップです。
雪も雨も降っていなかったし、テーブルが濡れていたわけでもないのです。
空気中の水分が冷えて、テーブルの表面に凍り付いた姿です。

手で擦ったくらいでは取れません・・と言うか、手が傷だらけになってしまいます。
バリバリに凍り付いていますからね。
マイナス5度でも「風が無いのが救い」と書きましたが、風があると寒いですよ〜。
一般的に風が強いほど耐寒温度は下がりますが、その度合いは概ね風速1m毎に1度と言われています。