15・金沢/市内散策

08021201過去ログ写真館/カラー、金沢の3回目です。
今回は金沢市内の店などを中心に掲載します。
撮影は1976年1月です。

この写真は、前回の尾崎神社の近くで撮りました。
みぞれが、大粒の牡丹雪に変わってきました。
08021203この写真を撮った場所は、市内中心部に近かったと思います。
古い建物で、細い格子の窓が美しいですね。
料亭です。
雪はいつの間にか止みました。
08021204玄関の奥に「御料理」と染め抜かれた暖簾が仕舞ってありました。
夕刻になれば、この暖簾を入り口に出して商いを始めるのでしょう。
板の間の艶がいい感じです。
08021205古くて立派な店構えの薬屋です。
脇の入り口には段ボールが山積みです。

道を渡ろうとするご婦人が二人・・雪がまた降り始めました。
08021206かなり大きな・・巨大と言っても良いくらいの建物です。
薬屋と言っても「薬問屋」みたいですね。
多分倉庫を兼ねた建物なのでしょう。

木戸の脇には「オロナイン」のポスターらしきものが見えます。
次回は武家屋敷をご紹介する予定です。
以前の記事は「カテゴリー」からご覧ください。

・・・追記・・・
写真の「中屋薬舗」ですが、現在は長町武家屋敷の近くに移築され「老舗記念館」となっているそうです。
そうなると、現役時代のこの写真はまた貴重なものになってきそうですね。