第29号・写真館

0802130128号が来ました。
今週の付属模型は「写真館」です。
メイン記事は「急行きたぐに」です。
今となっては稀少な「夜行寝台急行」・・しかも三段式電車寝台です。

私は電車寝台も客車寝台も何回か利用したことがあります。
もう30年も前のことですけどね・・懐かしいですね。
08021302「名車図鑑」は・・これも懐かしいのですが・・中央西線で特急「しなの」として運行されていた「381系振り子式特急電車」です。

左が今回の全パーツです。
今回はパーツ数も少なく、形も単純なので、組み立てはとても簡単です。
08021303写真館の完成です。
これは、前回までの「酒屋」「薬屋」「魚屋」などとは違うスタイルの建物です。
でもやっぱり古すぎませんかね・・どう見ても藤村式建築・・文明開化の音がする・・って感じがしませんか?(笑
まあ、写真館ですから、洋風で似合っているとは思いますけれど。

次回は「書店」だそうです。
前回の記事→「第28号・酒屋

“第29号・写真館” への4件の返信

  1. これは結構大きな写真館ですね。
    2階で撮影が出来るような設備があるのかな。
    この前の魚屋さんもそうですが、昭和だからと言って、
    急に明治や大正の建物が無くなってしまったわけでも無いでしょうから、
    昭和の当時に建っていた建物という事で一応OKとしておきましょう。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    結構立派な写真館ですよね。
    > 昭和の当時に建っていた建物という事で一応OK
    はい、もちろんその通りです。
    その通りなんだけど、古い建物の比率が多すぎるような・・
    もっと出来たての新築みたいな、昭和の建物があってもいいと思っています。

  3. こんばんは。
    「381系振り子式特急電車」に食いついてみました。(笑)
    小学生の時、当時親戚が名古屋に住んでて、遊びに行った事がありました。
    当然?中央西線で行った訳ですが、
    その時に「振り子式・しなの」に乗りましたね~。
    いとこが「振り子式」って事をよく言ってて、ワクワクしたのを思い出しました。
    とはいえ、普通の電車でしたけどね。<(^^ この写真館。確かに昭和の建物とは言い難いですね。 神戸や函館に似合いそうな建物かな。(意味不明・・・)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私も乗ったことがありますが、カーブの時の車体の傾き方が違う気がしました。
    言葉で説明するのは難しいですが・・
    車内のデザインや雰囲気は全く普通の電車ですね。
    > 神戸や函館に似合いそう
    なんとなく「異人館」の雰囲気がありますよね。(笑

コメントは受け付けていません。