菜の花と八ヶ岳

08040601どうです?
如何にも春らしい風景でしょう。
菜の花畑の向こうに八ヶ岳が見える場所はいくつかありますが、人工物をあまり入れずに写真を撮れるところは、それ程多くはありません。

この場所は今まで何度もご紹介していますが、手前に菜の花を入れた写真は今回が初めてだと思います。どこだか分かりますか?
08040602反対側を向くと、こんな写真が撮れます。
手前の森がちょっと邪魔ですが、甲斐駒が見えます。

しかし、甲斐駒には、ずいぶん雪がありますね。
08040603もうお分かりですよね・・ここは「越中久保溜め池」です。
この日は風が無かったので水面に八ヶ岳がきれいに映っていました。
本当にここから眺める八ヶ岳は美しいです。

最初の写真は、いつもと少し立ち位置を変えて手前の菜の花畑を入れたんです。
そのかわり、池面が写らなくなってしまうんですが・・
脚立でも持って行って、高い位置からのアングルなら池も写るとは思いますが・・

“菜の花と八ヶ岳” への6件の返信

  1. 菜の花もだいぶ咲いてきましたね。
    湖面が見えないと雰囲気も変わって見えます。
    どこだか判らなかったですよ。
    あとひと月くらいしたら桜でしょうかね?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ほんとはもう少し菜の花が咲きそろってからの方が良かったんですが、タイミング良く
    行かれるかどうか分からないので、たまたま通ったついでに撮ってきました。
    桜・・あと一月はかかりません・・早い場所ではあと一週間くらいかと思います。
    近くても標高差があるので、結構バラツキがありますけれど。

  3. 春の八つですねぇ。美しい姿です。
    そうですか、そちらは桜はこれから
    ですか。もっとも、私はこちらでは
    桜見物は出来ませんが、、、。

  4. あれっくすさん、いらっしゃい。
    そう、これからなんですよ。
    そちらには、桜の木は無いのですか?

  5. こんばんは。
    台風並みの天気・・・。
    そんな中、この写真を眺めてるとホッとしますね~。
    桜はこれからですか~?
    やっぱり高原の青空はいいですね~。(^-^)/

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    えっ・・台風並みですか?!
    こちらは小雨が降ったり止んだりで、時折強い風は吹きましたけれど・・
    山の上の方は雪だったようです。
    そろそろサッパリと晴れ上がってくれると良いですね。

コメントは受け付けていません。