コブシが咲いています

08041205我が家の辺りでは、ちょうどコブシが見頃です。
ヒメコブシとは違って、結構な高さの木になりますが、雑木林の中などに自生していることが多く、木全体に花を付ける事はあまり多くはないです。
この写真も雑木林の中で、枝の半分くらいに花を付けている木です。

ちょっとマットな感じの白い花びらが優しげですね。
後に見える白緑色の芽を付けた木はヤナギの仲間だと思います。
もう少し標高が低い辺りではそろそろ桜も咲いていますし、この辺りの雑木林が緑に包まれるのも間もなくのことでしょう。
ご紹介が忙しくなりそうです。(笑

“コブシが咲いています” への2件の返信

  1. コブシの花って白いハンカチを
    ヒラヒラさせて干している感じですよね。
    春の景色を撮るのも大忙しになりそうですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    ・・そ、そうか・・ハンドルネームが変わったんですね。
    スペルを覚えないと・・(笑
    白いハンカチなら良いですが、口の悪い人は丸めたティッシュなんて言います。
    ここらの春は一気に来るから、これからしばらくは更新が忙しくなりそうですよ。
    新しいブログをリンクさせていただきました。
    登録日時順並びしかできないので、一番下になっちゃいますが、その内に入れ替えることもありますので・・

コメントは受け付けていません。