満開です!

08041307
・・・梅が・・・

すみませんねぇ〜桜じゃなくて。

我が家の駐車場の梅がいよいよ満開です。(写真は14日の午後撮影)
標高1,000弱ともなれば、まあこんな所でしょうか。(笑
080413084月5日の時点で「こんな咲き具合」でした。
10日かかってようやく満開になったと言うところですね。
梅は早く咲き始めますが、咲き進むのが遅いので、毎年のことですが、この辺では桜に追いつかれてしまうような感じですね。

桜の方は、そろそろ長坂の街の辺りが満開でしょうか・・今日はランチ営業の前にひとっ走りして様子を見てきます。写真をお楽しみに。
08041309これは我が家の隣の雑木林です。
まだこんな感じなんですよ。
コブシの花が咲いていますが、木の葉はまだ出てきていません。
これでは冬とあまり変わらないように見えるでしょうね。
でも、少し緑の下草が出てきていますし、写真では分かり難いですが、木の枝にも丸く太った木の芽が出てきています。
もう間もなく、誰が見ても春らしい雑木林に変わりますよ。

“満開です!” への2件の返信

  1. 本当に標高差で微妙に季節感が変わるんですね。
    長坂とあまり離れていない感じですが、標高差はあるんですね。
    雑木林も日射しは春っぽいけれど、見た目は冬ですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    今、長坂から帰ってきました。
    やはり標高差は大きいですね。
    牛池の桜が8〜9分咲き、清春芸術村の桜が9分咲きという所です。
    まあ、たいていの人はこの程度で「満開」と言ってしまうのかも知れませんが、
    私は本当の満開の時を見ているので、まだ満開とは言いたくないですね。(笑
    ランチタイムの準備があるので、写真のアップは午後3時頃になります。

コメントは受け付けていません。