ウワミズザクラの花

08050801ウワミズザクラの蕾」の記事を書いたのが4月26日でした。
今年も花を沢山咲かせてくれました。
これはお馴染みの我が家のエントランスにある木ですが、今ちょうど周辺のあちこちで自生のウワミズザクラの花を見ることが出来ます。


08050802この写真は5月7日の撮影です。
とても優しげな風情で、私の大好きな花です。
蕾から紅葉まで、毎年何回も紹介していますから、同じような写真になってしまいますが、それでも撮りたくなるんですよね。

きっとまた来年も、同じような写真を撮って居ますね。(笑

“ウワミズザクラの花” への8件の返信

  1. 職場近くにたくさん咲いていて、今年初めて知りました。
    桜っぽくない桜もあるんですね。

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    花が全然違いますからね。
    葉と木肌は桜なので、却って花のない時期の方が桜らしく見えますよ。

  3. 写真では分りませんが見た事あるのでしょうが気付きませんでした。
    桜の種類って多いですよね、まだまだ咲いてる桜がありますね。
    大阪に住んでますが・・・
    全部自然のサクランボがなるのかな?

  4. ひなさん、いらっしゃい。
    この辺は標高が高いので、遅咲きの八重桜などはまだ咲いていますよ。
    その他は殆ど葉桜になってきています。
    サクランボは、自然の桜には殆どならないんですよ。
    実は付くには付きますが、大抵タネの廻りに直接皮があるような小さい実で、
    すぐに落ちてしまうし、食べられません。
    食べられるサクランボは、品種改良された実桜(ミザクラ)にしかならない
    ようです。

  5. 小学生の時に校庭の少し甘苦いサクランボは食べてました。笑い

  6. うちの近くにもたくさんあります。
    最初は全然桜とは思いませんでした。
    うちの前の大木が電線にぶつかるということで?切られてから名前を知りました。
    今コナシやウワミズザクラがきれいですね!
    え~と原稿送ったのは届いているでしょうか?

  7. 風路さん、いらっしゃい。
    今日は朝から忙しくて、今初めてパソコンを立ち上げました。
    ゴメンナサイ、原稿は届いています。
    作業をしている時間が無くて、ちょっと遅れています。

コメントは受け付けていません。