野辺山ポタリング2008

08052201本日(5/24)野辺山ポタリング2008が開催されました。
明日25日の「八ヶ岳高原サイクリング2008」のプレ走行会として、23名の参加者が巨大パラボラアンテナで有名な、野辺山の太陽電波観測所に集合。
野辺山高原の風景を楽しみながら、約25kmをゆっくり走りました。

受付後、今日のコースの説明をしています。
ちょっとだけパラッと来ましたが、まだ雨は降っていません。
08052202観測所を出発。
小海線の踏切を渡り、線路沿いの道を「JR最高地点」へ向かいます。
残念ながら、列車には出会いませんでしたね。
08052203最高地点で小休止。
売店でもらった「お焼き」をポケットに、進む自転車部隊。(笑

ここは矢出川遺跡(旧石器時代)の近く・・畑の広さは流石野辺山ですね。
左の白い花が咲いているのはヤマナシの木です。
08052204更に進んで、今日の給水ポイントに到着。
記念写真に収まります。

この木は、実は野辺山で一番有名なヤマナシの木なんです。
近年急速に樹勢が弱り、樹木医の手当も受けたのですが、今年は花の咲いている枝より枯れ枝の方が多いような残念な状態です。
08052205給水ポイント付近から雨脚が強まりました。
最後の休憩地点「滝沢牧場」に付く頃にはかなり降っていましたね。
それでも、ソフトクリームには行列が出来ましたよ。
だって、ここの「ソフトクリーム付き」が、今日の目玉ですからね。(笑。

ソフトクリームを食べて休息の後、雨の中を太陽電波観測所へ向けて出発・・午後3時に、本日の野辺山ポタリングは終了しました。
写真は80枚以上撮影しております。
少々お時間をいただきますが、後日フォトアルバムとしてアップしますので、どうぞお楽しみに。
今日はお疲れ様でした。明日の本番に備えて、お風呂で暖まって、ゆっくりお休みください。

“野辺山ポタリング2008” への2件の返信

  1. 雨になってしまったんですね。
    こちらも午後からは雨でした。
    明日晴れると良いですね。
    お疲れさまでした。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    何とか保たないかと思ったんですが、予報より早く降り出しました。
    今日はプレイベントで距離も短いので、まだ良かったですよ。
    早く降り始めたので、明日は早く上がってくれるのではないかと思っています。

コメントは受け付けていません。