自家製酵母パン EL-bethel

08060601八ヶ岳は大泉の「人知られずの里」に出来たパン屋さんです。
人知られずの里というのはウソですが、ちょっと分かりにくい・・と言うか、偶然通りかかることは先ず無いと思われるところにあるんです。
名前は「EL-bethel」・・エルベテルと読みます。

千葉県出身のご夫婦が経営する、良い雰囲気の小さなお店です。
08060602割としっかりしたタイプのパンで、味があります。
私は、写真の「カンパーニュ」の胡桃とレーズン入りが気に入りました。

種類は色々ありますが、大量生産ではないので、出来れば午前中か、午後でも早い時間に行った方が良いでしょう。
私が訪ねたのは午後2時過ぎだったので、パンの種類が少なくなっていました。
08060603パンの他に、ケーキや焼き菓子もあり、それがまた美味しいのです。

さて、問題の場所です。
大泉の駅の下から「吐竜の滝へ行く道」と言えば分かるでしょうか。
真っ直ぐ東に向かってくると突きあたりに「かりん」という店があります。
そこを右に曲がり、次の角を更に真っ直ぐ未舗装路の方へ下ると左側の木造の茶色い家。それがEL-bethelです。
08060604パンは「自家製酵母」と「国産小麦」で作っています。
八ヶ岳にはパン屋さんが多く、しかもそれぞれ工夫を凝らした美味しいパンを作っています。
でも「天然酵母」というのはありますが「自家製酵母」というのは初めて聞きました。

写真は、冷蔵庫に入れてあった酵母の容器を、わざわざ出して見せてくれたものです。
08060605・定休日/月・火曜日
・営業時間/10:00〜18:00 ※順次焼き上がるので開店時間前でも可
・住所/北杜市大泉町西井出8240-7818
・問い合わせ/電話 0551-38-1143

ホームページがないのがちょっと残念です。

“自家製酵母パン EL-bethel” への4件の返信

  1. うちの近くにあったパン屋さんも「自家製酵母」名乗ってました。
    なぜなら、自分で酵母を発酵させてるからで、
    自然のものをもらってきてる訳じゃないから。。
    って言ってましたー。なるほど〜
    うー、「人知られずの里」、笑える。

  2. てらもとさん、いらっしゃい。
    エルベテルさんは、干しぶどうに付いている菌を使っているそうです。
    山梨らしくて良いかも。
    ドイツやベルギーには、家付きの酵母で作っている小さいビール醸造所があって、
    もし菌がいなくなっちゃったら大変だから絶対に掃除をしないらしいですね。
    「人知られずの里」・・・このフレーズの元祖は、白州の某ペンションです。(笑

コメントは受け付けていません。