手打ちニョッキ

08060804くまぱぱのランチ」でニョッキを出しているのはご存じですね。
今までにも、手づくりであることは書いてきました。
それでも既製品のニョッキを使っていると勘違いしている人が時々居るんです。
いやぁ・・これは悲しいですよ。

ニョッキってのはジャガイモを使った団子状のパスタです。
我が家のニョッキは、れっきとした「手打ちパスタ」なんですけどね。
08060805家庭料理なので厳密な決まりはないですが・・ジャガイモを茹でる→小麦粉と混ぜて生地を捏ねる→伸ばして→カットして→丸めて→フォークで筋を付ける・・という具合で、結構手間がかかります。
日本ではニョッキを出す店は少ないし、本場イタリアでも出来合いのニョッキを使う店は結構多い・・いや、この手間を考えたら納得できますよ。(笑

・・で、今度からメニューには「手打ち」とはっきり表示することにしました。
是非「手打ちニョッキ」を食べに来てくださいね。

お馴染み「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「自慢話」
火曜日の私は「味自慢・人自慢・山梨自慢」と題して既に昨日の午後アップしてあります。お時間がありましたらどうぞご覧ください。

“手打ちニョッキ” への4件の返信

  1. こちらで見ていたので、目?が身近になっていたニョッキ。
    最近買い出しに行く輸入食材のお店でイタリア製ニョッキを発見。
    半生タイプのようでしたので、防腐剤とか心配でしたが、買ってみました。
    味は・・・。
    ソースも市販のものですが、それ自体の味はOKなんです。
    でも、ニョッキの味というか食感というか。
    う〜ん、イマイチ。
    考えてみれば美味しいニョッキというものを食べたことが無いので、
    「これがニョッキというものだよ。」と言われれば、
    「そうなのか」と思ってしまうでしょうね。
    そして「私はニョッキ好きじゃないかも」となってお終い。
    くまぱぱさんの所の手打ちニョッキを食してみたい今日この頃です。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    市販のニョッキ、食べてみましたか・・イマイチでしょう。(笑
    私も何種類か食べてみた事はあるんですが・・美味いとは思えなかったです。
    確かに、それで「これがニョッキ」と思われてしまっては困ります。
    特に食感は、比べようがないですね。
    ぜひ、我が家のニョッキを食べて欲しいです。

  3. ”手打ち”という言葉に弱いちょこわです。 *^^*
    本当に手間がかかっていますね~。
    そして、くまぱぱさんもたまさんも
    とってもマメで器用でいつも感心してしまいます。(尊敬のまなざし♪)
    きっと、あんまり綺麗にできているので、
    市販のものと間違えられてしまうのでしょうね・・・。
    でも、それはもったいないです!
    それは手打ちをアピールしなくては! (^0^)/
    メニューの”手打ち”は、
    ちょっと太めの強調文字でお願いします。 *^^*b

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    あれ?・・なまえがくまごろーさんになってますが・・まあいいか。(笑
    店内のメニューには、もう「手打ち」って追加してあるんです。
    ウェブのメニューも、今週から「手打ちニョッキ」に変更しましたよ。(笑

コメントは受け付けていません。