ブログの文字サイズ

08061001くまぶろの本文の文字サイズを1サイズ大きくしました。
くまぶろでは、ブラウザーで自由に文字の拡大縮小が出来るようになっていますが、デフォルトサイズを変更しました。

TypePadの上級テンプレートでは、Stylesheetの修正は簡単です。
今回の場合は、属性「.content p」つまり「本文」の部分で、「font-size: small」を「font-size: medium」に変えただけです。
HTMLで言えば「font size=2」から「font size=3」になった訳ですが、この「3」または「medium」は・・ユーザー各自が「標準サイズ」として設定しているフォントサイズで表示されます。
ユーザーが設定を変更していない場合は、OS標準サイズ(Mac/12point、Windows/13point)になります。

ま、理屈はともかく・・私も小さい文字は辛い年になったという事で・・そりゃ当然として、本当のところは文章をなるべく少なくしたいんですよね。(笑

くまぶろのトップページでは、写真は150×113ピクセル。その横に4行の記事。そして「続きを読む」というパターンに揃えて居るんですよね。
何故って?・・デザイナーとしての拘りですかね。(爆
で、デザインは楽なんですが、文章を書くのに時間がかかるわけで、その時間がなかなか馬鹿にならないんですよね。
これはもう、フォントを大きくして短くするしかないでしょう。(笑

文字が大きくなって、読む人にも書く人にも優しいくまぶろをこれからもよろしくね。
・・これだけ長く書いちゃったら、書く人には優しくないじゃん。(泣

“ブログの文字サイズ” への11件の返信

  1. この大きさが非常に楽で心地よい
    歳になってしまいました、お互いにね、くまぱぱさん。

  2. スキンを変更すると過去の記事まで全部変更されちゃうってのが欠点ですよね。
    それを書いている時点では字切りとかも、そのサイズを基準に書いているし。
    私も小さな文字がつらい年齢になりました。
    自分のブログの文字を大きく、色をハッキリさせろって?
    確かにそうかもしれない。
    個人的には文字の大きさも必要だけれど、
    行間をもう少し大きく取ってもらえると
    読むときに横の流れが楽になるのですが。

  3. 昨日は友人共々、お世話になりました。
    こちらにお邪魔するより、先にリアルにお邪魔しまして(爆)
    とても楽しかったです!ありがとうございました(⌒‐⌒)
    いつも思うのですが、くまぱぱさんのブログはとても読みやすいです。
    またお邪魔します、よろしくお願いします。

  4. おはようございます。
    横浜は朝からいい天気です。(^-^)/
    1サイズでもずいぶん変わりますね。
    高齢化社会を迎えるにあたり、目に優しいブログ。ってわけですね。(笑)
    なるほどぉ。
    「続きを読む」の上は必ず4行だったのですね。
    まったく気が付きませんでした。<(^^

  5. あれっくすさん、いらっしゃい。
    まったくその通りですねぇ・・(笑
    これからもよろしくお願いします。

  6. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうそう、以前の記事も全部文字が大きくなってしまう。(笑
    まあそれは仕方がないですけどね・・トップページから古い記事が無くなるまでは。
    文字を濃いグレー(333333)にしてあるので、黒(000000)にする事も考えました。
    でもちょっとキツイ感じになっちゃうんで、ホントは微妙に濃く(202020)くらいに
    したい所なんですが、ウェブセーフカラーから外れてしまうので止めました。(笑
    行間・・depthfieldさんのは200%くらいですよね、
    写真の下に「詩」が書かれているような雰囲気でいい感じですよ。
    1行も短くしてあるし・・
    私の場合、写真の横に文章が来るので、行間を広げると間が抜けた感じに見えるんです。
    170%でもダメ・・これ以上は広げられないなぁ・・ということで現状150%です。
    文章をこれからなるべく短くするから、まあいいかって所です。
    もう一つ、くまぶろの場合、本文スペースがブラウザーサイズに合わせて可変幅です。
    その辺も問題かも知れませんね。
    特に写真がない部分では、文章の横幅が広くなり過ぎますね。

  7. ASさん、いらっしゃい。
    先日は来ていただいてありがとうございます。
    帰り道で鹿に出会ったと電話をもらったときには、一瞬ぶつかってしまったのかと
    驚きましたが、事故でなくて良かったです。(笑
    是非また遊びに来てください。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらも良く晴れています。
    あまり梅雨という感じがしませんが、それなりに降るときは降っていますから、まあ
    このくらいで良いのでしょうね。
    確かに1サイズでかなり変わります。
    私としては small と medium の中間の大きさがベストなんですが、そこまでこだわる
    意味はないですから。(笑

  9. コントラストさえちゃんとしていれば多少小さくて気にならない年代に突入です。つまり、老眼鏡に慣れてきたって事ですが(^_^)
    小さいと見えないなんて言ってないで老眼鏡でしょ。(^_^)
    頼みの医療、年金だって世の中老人に優しくないんですから、今から自衛しましょう。
    文章読むだけなら、スタイルシートを使用しない設定にしてしまいます。

  10. goshuさん、いらっしゃい。
    調子はどうですか?・・ブログは読んでいましたが・・
    > 多少小さくて気にならない年代
    それは近視じゃないからですよ。
    元々近視で、そこに老眼が入ってくると、ちょっと複雑でしてね。(笑
    既にメガネは遠近両用ですが、近くは裸眼の方がずっとよく見えます。

  11. 追記を兼ねてコメントです。
    > 文字を濃いグレー(333333)にしてあるので・・・
    > ホントは微妙に濃く(202020)くらいにしたい所なんですが、ウェブセーフ
    > カラーから外れてしまうので止めました。(笑
    上の方のコメントで書いたのですが、その後やはり文字色が薄いと感じたので、
    (181818)に変更しました。
    環境によっては「黒」になってしまいますがそれは仕方がないということで。

コメントは受け付けていません。